MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

更なるお別れ

2008-07-17 00:32:44 | 南青山
ムシムシとした天候が続いていますね。
 サラリーマンの時には、真夏によくスーツなんて着れたと自分で関心をしてしまいます。
  日本の気候に やはりスーツというのは合わないでしょうね。
   着物であれば 足元がべとべとすることはありません。
    日本の風土に合った服は着物なのでしょうね。

さて、変化のあるお店のある墓地通りですが、
 斜め向かいの地下のレストラン(昔 亀山という和食レストランがあったところ)の準備も着々と進んでいるようです。

飲食店の内装は大変ですよね。
 キッチンも高級な器具が担ぎこまれています。
  おまけに 大きな煙突までつきました。  
   相当費用がかかっているでしょうに・・・
    今からオープンが楽しみです。

さてさて、今日は またお別れがありました。
 隣のレストランの従業員の方が突然辞めてしまいました。
  わざわざお店に挨拶にきてくださいました。
   朝 お会いすると「小船さん、おはようございます!」
    と笑顔で声をかけてくださいましたっけ。

色々大変でったようです。
 部外者の自分からも、従業員の人は大変だなぁ~などと眺めていましたが、
  内部は大変であったようです。

あまり辛いことを話したがらない方でした。 
 でも何かがあると、お店にいらして話を聞いて欲しいのだなぁってことが、
  様子から伺えました。
   でもご自身からはあまり話したがりません。

とても辛い数ヶ月であったでしょうに。
 次の職場では元気に頑張って欲しいものです。

恐らく経営者の方も、
 現在経営が厳しくご苦労をされているのだと思います。
  人に優しくするというのは、
   自分自身の心のゆとりが必要です。
    自分の心にゆとりがないと、他人を気遣うことができないのですね。

大変であるときだからこそ、
 心のゆとりをもとうとする。
  重要なことです。

お別れはいつでも辛いものです。
 お店から彼女が去ってく後姿。
  振り返ることも無く、遠くに消えていきます。
   あぁ、また一人墓地通りから去っていきました。
    
サラリーマンの時には、 
 同じビルの他の会社の人のことなんて気にもしたことはありませんでした。
  しかし今の自分にとって、
   ご近所の方は私の同僚みたいな方々です。
    
新天地でのご活躍を心からお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漆と蒔絵 | トップ | Janoja パスタ専門レストラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南青山」カテゴリの最新記事