MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

かっこめ 

2013-11-04 17:09:34 | Personal
11月と言えば
 毎年恒例の「酉の市」。

日本は毎月何かしらイベントがあり、
 退屈しない国ですね。

それぞれの季節を楽しむ行事があるので、
 どの月も待ち遠しい、 
 そんな楽しみ満載の国が日本。

自宅が浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)近くなので、
 毎年鷲神社の酉の市に行きます。

普段はアスファルトの地面に覆われた
 殺風景な神社なんです。
 
しかし酉の市ばかりは
 神社も搔き入れ?!時、
 色鮮やかな熊手が並び、
  大勢の参拝客、
  そして出店が並び賑わいます。

同じ神社とは思えない変貌ぶり、
 さぞかし神社も儲かって、
 もとい 神社も皆さまの幸せを願ってお忙しいことでしょうw。



入口から長蛇の列。
 去年は裏口から忍び込んだのですが、
 今年は正面から
 鳥居の下で、疲弊しきった仏頂面で大幣(おおぬさ)を振る
  巫覡(ふげきー巫女の男版)の間を通り、
  お参りしてきましたw。

皆様我先に幸せを掴みたいと言わんばかりに、
 ぐいぐい押しては列を追い抜こうとします。
  ちょっとした人生劇場的な、
  長蛇の列にも性格が出ますね。

数多くの熊手屋さんは
 どれも個性的で、
 見て歩くのも楽しいですね。
  

毎年自分は神社の熊手守り(1,000円也)を買い、
 お店に飾っています。
 
今年のバイトの巫女さん達は
 愛想も良く、気持ちよく買えました、
 いや奉納できましたw。

ちなみに鷲神社の隣は長國寺で、
 一見繋がった一つの”イベント”
  に見えますが
  実は別なんですね。

長國寺さんもあの手この手で参拝客を集めようと必死さが伝わってきますが、
 毎年鷲神社ばかりにお賽銭が取られてしまうのは、
 やはり神社の方が日本人には馴染があるのでしょうか?

酉の市のHPも神社とお寺で
 別々にあり、
 バトルが繰り広げられています。

長國寺 http://www.torinoichi.jp/index.htm

鷲神社 http://www.otorisama.or.jp/index.html

一見和やかですが、
 お互いに我先にと
 これまた細部を見ていると
 バトルが繰り広げられているのが一目瞭然。

神様と仏様は
 やはり仲が余り宜しくないのでしょうか?
 良く見るとあるはずの無い透明な壁が、
  寺と神社の境目に見える気がしますw。

酉の市で検索をすると、
 長國寺が先に出てきますが、
 鷲神社の方が参拝客が多いのは、
  鷲神社のマーケティング力なのでしょうか?!

まっ、
 そんな酉の市、
 楽しみ方は人それぞれ。
 出店の数も凄いので、
 浅草観光を兼ね
  是非お出かけくださいね♪

今年の酉の市は
 11月3日
 11月15日
 11月27日
   です!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日一合 (続々 秋の風に... | トップ | Moonlight Tale vol.27 (チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事