MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

都内で一番好きな場所

2008-12-17 23:34:54 | その他
今日は本当に寒い一日でしたね。
 お店の扉は開けっ放しのことが多いのですね、
 ですので足元もスースーします。

あ~、寒いなぁ。。。
 なんて思っていたらそのうち悪寒がw。
  そう 風邪の前兆ですよ。あ~早く寝ようっと。

ブログを書こうと思いつつ、
 体調が優れないので何を書いてよいのやら思い浮かびません。

都内で一番好きなところ、
 って何処だろう?!と考えてみました。

昔住んでいた神奈川県藤沢市であれば迷わず辻堂海岸というでしょう。
 辻堂海岸は人が少なく落ち着いて海を眺められます。

ロンドンだったら沢山好きな場所がありました。
 でも東京と考えると。。。

確かに良いところは沢山あるのですよね。
 今までにご紹介した 庭園美術館、岩崎邸、清澄庭園を含む各所の庭園などなど、 
 都内には良いところが沢山あります。
 どれも良い場所ですね。

代々木公園だって上野恩賜公園だって、 
 井の頭公園も良いですよね。 
 でも好きな場所?!と考えると違います。

何故か東京で一番好きな場所ってどう考えても、
 上野にある国際子ども図書館の中庭。
 http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

 ホームページには中庭の写真がありませんが、
  中庭に出る手前に区営だかなんだか分からない、
  素人がやっているようなカフェがあります。
  カフェというより喫茶店。
   しかも「きっちゃてん」とでも読んでしまいたくなるような小さなお店。

 ここの庭に出て、特に特徴も無いカフェのコーヒーを飲みながらボーっとするのが、
  一番好きだったかも。

別に素晴らしい庭園である訳でもありません。
 コーヒーが格別美味しい訳でもありません。
 カフェが素敵な造りである訳でもありません。
  カフェのおばちゃんは無愛想。
  
ただ都会の雑踏、
 特に上野という人混みが絶えない街で、
 この国際子ども図書館に入ったときの静けさ(人が少ないため)、
 そしてさらに中庭に入った時の静けさが、
  心を癒してくれるというか、
  ある意味非現実的な空間であるような気がします。

正直この建物の必要性が個人的には分かりません。
 某有名建築家A氏がリノベーションをした古い建物。
 オリジナルのまま補強工事をして保存をすべきだった物の、
  ガラスで囲ったり色々と無駄金をはたいてリノベーションをした建物。

はっきり言って国際子ども図書館に行く理由も全く見当たらず、
 そのため人がいない  
  ↓
 閑散としている  
  ↓
 古い建物特有の幻想な雰囲気
  ↓
 不思議な空気に包まれる
  ↓
 現代とは不釣合いの「きっちゃてん」
  ↓
 さらに人のいない無機質な中庭。

これだ! 自分がこの中庭が好きな理由は。
 どんなに綺麗な庭園より自分にとって落ち着く場所。

たとえ大豪邸に住んでいるようなお金持ちの人でも、
 実はトイレが一番落ち着く場所だったり、
 自分の好きな場所とは一番贅を尽くした場所ではないのですね。

都内には良いところは沢山あります。
 でも時間があったら フラッと立ち寄りたい場所。
 それは自分にとっては国際子ども図書館の中庭。

皆さんには好きな場所ってありますか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の香 | トップ | 今日は晴天なり♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風 の ま (はね)
2009-05-06 23:04:18
風のまにまに 遊ぶのが 好きです。



こんどは おすすめの なかにわに 

ふわり、おりてみます。   

ありがとう。
返信する
はねさん♪ (Shiro)
2009-05-06 23:10:59
コメントどうも!
当ても無くふわふわと、降り立った所が出会いの場所。
そんな東京観光も楽しいですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事