MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

Huge Ceramics 堀内大輔さんの新作入荷 薄くて軽いお皿

2021-01-13 18:24:55 | 商品
 昨日は東京でも冷え込んで青山でもみぞれが少々降ったようです、
  如何お過ごしですか?こんにちは。

 もー本当に寒いのが嫌いw。

 
 先日 久々に堀内大輔さんの新作が入荷いたしました!

 堀内さんとのお付き合いはもう10年以上かと思います。
  まだ椎茸農家と陶芸家を掛け持ちでやっていた頃、
   飛び込みで弊店へいらしたのが初めです。

 勿論 弊店が旧店舗の頃です。

 自由に作品作りをされるのが割と好きで、
  直ぐに弊店で扱わせていただくことが決まったのですが、
  後からお聞きすると何軒も回って断られ続け
   弊店でやっと置いて貰えることが決まったのだとか。
 
 今では人気作家になられ、
  デパートでの展覧会や個展などもされるほどになられ、 
  雑誌で取り上げられたり、取扱店舗もかなり増えたようです。

 日本の良いところは茶道や剣道など
   その道を究める頑なな精神。
   
 でもそれは時には欠点でもあり、 
  形式を重んじるばかりにそこから抜け出せないと言う呪縛にもなる。

 堀内さんは色々な事を吸収してチャレンジしよう、
  という方。だから作品も楽しく他の人とはちょっと違った作品が楽しめる。

 その頃の自分に似ていたような気がする。
  心理学を勉強し、銀行員になり、 
   そして工業用潤滑材の営業をして、
   自分の好きだったインテリアショップをオープンした。

 何も分からない代わりに、
  この業界の常識を知らないから自分の好きなようにできる。 
 
 

 堀内さんのお皿は薄くて軽いのが特徴。

 でもセラミックなので薄くても割と割れにくい、
  そんな特徴がある。

 

 トースト皿は正方形のお皿。

 18.5cm

 勿論トースト以外にも使えるわけで、
   平らなお皿は使い勝手が良い。

 

 縁に電子レンジオッケーの金が塗られているタイプと
  塗られていないタイプの2種類がある。

 

 柄は描いているのではなく練り込み。

 色の違う粘土を練り込んで模様を描く方式で、
  彼が昔からやっている方法だけれど、
  その後大分進化して天然石のようなそんな模様を表現している。

 値段は金なしタイプが 3,000円+税
    金ふちタイプが 3,300円+税


 

 こちらは練り込みでは無く、
  釉薬で色を付けているタイプ。

 金のふちと金の★が特徴的ですね。

 

 サイズは約30.5cm x 10cm

魚を盛り付けても良いですし、
  つまみを何品か盛り付けたり、 
  これまたあると便利なお皿。

 

 薄いので重ねてもスペースを取らず、 
  テーブルの上でもスッキリとした使用感が良い。


 

 お値段は 3,300円+税


  ちょっと長くなりましたので
   続きはまた次回にでも。


 それではご自愛ください。
   
  
 MA by So Shi Te
107-0062
東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F
  03-3401-0922

https://www.mabysoshite.com

アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分。
     青山一丁目駅からは徒歩5分。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にCompostion series 角... | トップ | 堀内大輔さんのお洒落なお皿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事