MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

日本製の桜の木の汁椀

2018-08-03 16:52:22 | 商品
 日本にいて、そして日本人として生まれて本当に良かったなぁ
  と思うことの一つは白米が美味しくて白米の美味しさに気が付けること。

 まぁた何言ってんの、
  なんて思いますでしょ。

 新米の炊き立てのご飯は
  おかずが無くてもお米だけでも本当に美味しいと思える。

 学生だった頃、
  食事はまめに自分で手作りはしていたけれど、
  朝食はパンやシリアル。
  昼食はサンドイッチで、夕食はパスタが多かったので、
   お米を食べる機会が極端に少なかった。

 それでも食事によってはお米を炊くわけで
  タイカレーの時にはやっぱりインディカ米が合う。
  日本ではまずいと嫌われたけれど、
   味と香りが強いタイカレーにはやっぱりインディカ米が良い。

 イギリスでは日本のお米は高いので、
  日本食っぽく食べたい時にはイタリアのリゾットに使うお米。
  形は日本のお米に似ていて、しっとりと炊ける。

 お米を炊くと言っても
  炊飯器なんて持っていなかったので
  普通のテフロン加工の料理用の鍋で炊くのだけれど、
  慣れると15分くらいで上手に炊けるようになるもの。
  おこげなんてできたりしてそれはそれで美味い。

 ちなみにイギリス人はパスタみたいに大鍋で茹でて
  そしてパスタみたいに湯切りするのが主流だから驚き。
  まぁそれでもチリコンカンとかにはこのご飯が合うんですけれどね。

 あるとき大学の教授と日本食レストランに行ったとき、
  中華料理みたいにチャーハンがメニューにあり、
  その教授夫婦がチャーハンを一緒に頼もうとしていたので、
  いやいや、ここはやはり白米でしょってことで白米を半ば強引に注文をしましてね。

 するとそのご夫婦、直ぐに白米に醤油をかけ始めまして、
  白米は味が無いから物足りないのだとか。

 まぁ個人の自由でどうでも良いですし、
  和食でも炊き込みごはんはありますけれど、
  でもおかずと一緒に食べるのはやはり白米が良いかな。
   
 美味しい白米とみそ汁があるだけで幸せに感じられる。
  でもそれって子供の頃から親にそのように育ててもらっていたからこそ感じられる幸せ。
  
 そうそう
  味噌汁ってお椀で味が違って感じられるもの。
  飲み口が薄くて軽いお椀の方がなんとなく美味しく感じる。

 と言うことで本日ご紹介をさせていただくのは、
  ワタクシも大好きな日本の桜を使って作った国産の汁椀。

 

 シンプルで可愛らしいフォルムの飽きのこないデザインが良いですね。

 

 手にすっと馴染むこの曲線、
  そして薄く仕上げられた縁の部分が何とも触れる唇に優しい。

 

 そして拭き漆なので桜の木目が薄ら見えるのも良いですね。

 

 黒は木目が余り目立たないけれど、
  これはこれで美しい。


 サイズ:φ11×h7.5cm
 価格は3,500円+税

 

 詳細とご購入はネットショップをご覧くださいね♪

 Yahoo店 https://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/187-2-2.html
 Aoyama Market店 http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-tableware/shiruwan.html 

 勿論店頭でもご覧いただけます。
 107-0062
 東京都港区南青山2-22-15
 クリヤマビル1F
 03-3401-0922
 
 銀座線外苑前駅1b出口から徒歩1分
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本田伸明さんのピンクのマグ... | トップ | 可愛らしい月とクマのからくり箱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事