前回のエントリに貼った偽本城写真ですが、知人より「偽という割に偽っぽくない」との指摘が合ったので、もう少し偽度の高い画像を張ります。こっちはかなり偽本城だと思うのですが、さてどうでしょうかネェ?
帰国した後、銀塩で撮影した35ミリフィルムを現像同時プリントに出そうとしたのだけど、もぅ先月いっぱいで街中の格安現像は消滅してたんだね!
いくつか当たったんだけど、先月末で銀塩はサービス終了だそうで、今月からデジタルプリントのみ受け付けとなっているそうだ。残る選択肢は量販店かプロラボ、あるいは自前で現像機を持っている写真館となるのだけど、プロラボや写真館は費用面でしんどいため、結局は量販店へ依頼したんだけど、こちらも現像費が高騰しててびっくり。そういえば、トロントやナイアガラでもデジカメばかりで、銀塩使ってるのは自分だけだったなぁ~
また、懇意にさせていただいている機材屋でこの話をしたら、店長氏も「イタリアの観光地でもデジカメばかりだったよ」とのことで、そもそも海外では「フィルムを売ってる所が見つからない」ということで、こりゃぁ減塩の終焉は思いのほか近づいているなぁと、危機感を募らせてしまった。
まぁ、同時プリントにしたのは家族の写真も含まれているためで、いつもなら自家現像しているのだから、まだそれほど神経質になるようなものでもないのかも知れないのだが、そうはいってもいろいろと考えさせられる出来事ではございましたね。