Tokyo at rain and Tokyo at night MOVIE!

東京の夜景動画ブログです。

課題が見えてきたw

2008-03-12 15:25:27 | 展示準備2008年3月
Shiodome009


今日も朝から好い天気だったが、この時期はヘイズがひどいので撮影はパス。



その代わりといってはなんだが、今度の展示でアートディレクションをお願いする松野氏と打ち合わせを持ち、その結果…



今後の課題が見えてきたw(・谷・)w



それにしても、なんなんだろぅねぇ、この「今後の課題が見えてきた」もしくは単に「課題が見えてきた」っちゅぅ慣用句。
自分はスポーツマスコミ、それもサッカー方面から出てきた言葉だと思うのだけど、使われると少癇に障るのな。なにせ、当事者自身が使ってる場合は、往々にして「課題が見えてきたどころじゃネェだろ」ぐらいに深刻、かつ致命的な問題が存在しているにもかかわらず、そこに問題があることを発見した「自分ってえらいでしょ」という流れが見え隠れしていて、その割りには見えてきた課題とやらに具体的な対策を講じる気配すら見えないことが多い。
ひどい時は、かねてより指摘され続けた問題を、さも「今はじめて認識した」かのように見せかけて、問題の先送りを図っているんじゃないかと思えるような場合すらある。ましてやマスコミでの使われ方は本当にひどくて、ヨイショできない結果の際はとりあえず「課題が見えてきた」で締めるのがお約束かのごとくだ。



というわけで、自分も「今後の課題が見えてきた」とかなんとでお茶を濁したいトコロなのだが、なにせ会期が今月末に迫っているので、否が応でもその課題とやらに向き合わざるを得ない。それも、去年アタリから地味に存在していた問題を、それこそ文字通り先送りしていたのだから、全く始末に終えないやね。



いずれにせよ、最悪でも初日までには解決せねばならない問題なのだが、やっぱりどっかでゲネプロするしかないのだろぅネェ
なにせ、走りながら考えるのは無理だからね~



 



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へにほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿