変化を受け入れることと経緯を大切にすること。バランスとアンバランスの境界線。仕事と趣味と社会と個人。
あいつとおいらはジョージとレニー




世の中には、尊敬する人がいっぱいいる。
おいらかりゃ見りゃ殆どの人が尊敬の対象ですよ、と言うと大袈裟だし
気持ち的にちょっとウソになるけど、そんなことはどーでも良くて、凄い
人っている。
一芸に秀でている凄さもあれば、バランスの絶妙さや次元の高さという
凄さもある。
何事も『バランス』と『タイミング』で概ねは決まってしまう、ということが
ちょっぴり分かって来た昨今、バランスの取れた人は尊敬しちゃいます。

さて。
そんな理屈すらも寄せ付けない人がいる。
心から尊敬するんだけど、その一人が「ガンジー」。マハトマと呼ばれた
偉人です。

非暴力。

こんなに勇気に満ちて、強い心を持って、威厳を伴う運動があるだろうか。
この精神、今の日本に思い出して欲しい。倣え、ということではないけど。

ま、おいらも分かっている訳じゃないんだろうけどね。

難しいのは、相手を選ぶということかな。
『敵』にさえも次元の高さを求める思想。ガンジーさんの相手は大英帝国
だったけども、当時の英国、相当な高次元に至っていたのだろう。
そうでなければ、ガンジーさんの抵抗は意味を成さなかったかもしれない。
今の我々が、「非暴力」で「不服従」な抵抗を受けた場合、果たしてどんな
振る舞いをするんだろう?

我々は、人の『尊厳』というものを理解しているだろうか。
忘れ去ってはいまいか。
その前に知らないかもしれない。

知らないものは伝えられない。
知識の伝承がなければ、その民族に未来は無い。

考えれば考える程、つらいぜ、おいら世代。
滅んじゃうかな、日本。

救いのクリック!
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )