四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

3か月ぶりの

2020年06月18日 | フラワーエッセンス
 
ローズゼラニウム、次々開花しています    
 
 
 
 
雨ですね     今日は、3か月ぶり のフラワーエッセンス講座でした。
 

 
 
 
 
毎回、テーマに沿ったフラワーエッセンスのブレンドを先生に選んで頂いて、飲みます。
 
今回は初の試み。 3種のフラワーエッセンスから選んで頂きましたよ ^^
 
バッチフラワー、FES、ファーイーストの3種から、4本をブレンド。
 
 
夏至&日食が近いせい? 女性特有のリズム? 梅雨ダル? とにかく、毎日眠いです。
 
以前は、食後に眠ってしまうことなどなかったのに、耐えられず眠ってしまいます。。。
 
本を読もうと思うのに、いつも読めません   先へ先へ行くより、今は一旦止まって、
 
心身リズムを整えなおしてみようブレンド。 今回もきっとすぐ効果が出そうです    
 
 
 
 
 
 
 
 
講座終わって、会社へ出勤。  15HERBS達が気になって仕方ありません。。。
 
早速、本日のチコリーチェックです。
 
たった1日で、また形が変わっている。。。 花の蕾が、倍増している。。。 
 
 

 
 
 
かなりの背丈なのに、まっすぐ伸びてて、茎も太いし、支柱要らずのチコリー。
 
今日の講座で、チコリーの根の写真を見せて頂いたけど、ものすごい根っこを持っている。
 
そりゃ、この背丈でぐらつかないわけだ   ものすごい背丈。
 
 

 
 
 
地面に置いて全体を見てみようと、鉢を移動したら、、、 曲がってしまった。
 
衝撃を与えてしまってごめんよチコリー 、、、    、、、  
 
 
 
 
 
 
チコリーの葉っぱの変身ぶり、面白いんです。
 
最初の葉っぱは、柔らかくて、どう見ても美味しそうなサラダ菜で、
 
地面にべったりしてたのが、突然天に向かって直立し始めて、
 
中心部から茎が伸び始めたら、鋭角な葉が出てきて、アザミのような雰囲気に。
 
チコリーの変化に興味津々です   
 
 



 
 
 
あと、ゴールドフレームハニーサックル。 葉と花。 葉から花。
 
わたしは葉。 わたしは花。 それぞれ役割分担。
 
第一陣の花々は咲いて散ってしまいましたが、次の花がまた咲いてくれそうです    
 
 


 
 
茎が弱いクレマチス。 支柱に絡ませようとしたら容易に折れてしまった。。。 
 
茎には、本当に水分がなくて、カサカサしています。
 
折れちゃった茎、花瓶に入れて育ててみよう  
 
 


 
あ~ 楽しい 植物観察