四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

ギザギザ

2020年12月11日 | フラワーエッセンス
 
 
 
 
 
12月にしては、日中暖かい日々続きでありがたいです ^^
 
冬のお花は貴重だから、今日咲いた西洋タンポポが輝いて見えました 
 
 
タンポポの花を凝視することってそうそうなかったので、、、
 
初めて気が付いたんです    花びらの先端がギザギザってことに。
 
 
このギザギザは、、、 そうだ、 ↓ チコリーのギザギザと似ている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうだ、タンポポもチコリーも、キク科だからか  
 
そうか、こういう風につなげていけるんだな。 楽しいな ^^
 
 
 
 
 
 
 
 
完璧な綿帽子になる前に、茎が腐ってしまった、、、プレ綿帽子。
 
水をあげすぎた私が悪かったよ 。。。  
 
 
 



 
 
解体してみました。 種になる部分、以前は黄色いトウモロコシみたいな色だったのに、
 
種っぽく、茶色に変化している。 もしかしたら、芽がでるかな? 
 
と思って、別の植木鉢に埋めておきました ^^
 
 
 
2020年といえば、、、、 コロナ禍 がほぼほぼ全てですが、
 
2月以降、次々と苗を買い集め、、、 植物に没頭することによって、
 
精神的に助けられたことはたくさんありました    
 
2021年もますます、植物、樹木・草花に没頭し、なおかつ 、、、
 
鳥の名前と鳴き声を覚えるというのを目標に入れようと思っています ^^
 
 
 
 
今朝、聞いたことのない鳥の声がしてきて、とてもきれいな声。
 
姿が見えなくても、鳴き声でこれは誰かわかるといいなぁと思ったので 
 
カモ通になると同時に、  鳴き声通にもなるぞ  2021年辛丑