四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

樹木図鑑

2020年10月14日 | フラワーエッセンス
 
 
久しぶりに、 ハイビスカス マダムペレ が開花  
 
やっぱり、ゴージャスです~  
 
蕾が出てきてから、かなり日数かかっての開花。
 
いくつかの蕾が、咲かないまま枯れたりしていたので、今回は咲いてくれて嬉しい 
 
 
 
 
 
 
 
 
興味を持ったらすぐ行動。。。
 
ジュンク堂で見つけた  「 樹木図鑑 」 
 
 

 
 
 
まっさきに探したのは、、、 カツラの頁 
 
 
 
 
 
 
 
早速実践。。。
 
にわか葉っぱ採集~ 
 
 
 
↓ これは、キンモクセイの葉です。
 
革のようになめらかで光沢がある。 ふちは大きく波打つ。 パリパリとした堅い質感。
 

 
 
↓ これは、「 樹木図鑑 」で調べてみたところ、、、
 
トベラ 
 
葉のふちが裏側へ反り返る性質が強いので、見わけやすい。
 
根や枝に臭気があり、節分の時に「扉」につけて魔除けにすることが、和名の由来。
 

 
 
 
↓ これは、トウカエデ 
 
原産国の中国を意味する「唐」が和名の由来になったカエデ。
 
大気汚染に強く、街路樹としてよく植えられる。
 
3つに裂ける葉は単純な形で、三行脈が目立って覚えやすいが、
 
切れ込みの深さやふちには変異がある。
 



 
 
 
→ わたし   何でもすぐ飛びつく性質あり 
 
樹木オタクを目指しています。