四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

東お多福山

2022年10月30日 | ハイキング

バスに乗って、東お多福山へ 

 

 

JR芦屋駅から、阪急バスに乗って、

東おたふく山登山口へ参りました。

 

 

阪急芦屋駅から、大勢のハイカーさん達が乗り込んできて、

座席はほぼ満杯。

バスの窓からは、歩いて向かうこれまた大勢のハイカーさん達。

 

 

バスはあっという間に、到着。

さぁ!出発。

 

 

芦屋CITYですから、、、

ステキなお宅だらけで、うっとりです  

走る車も、高級車だらけ  

 

 

足を踏み入れた途端。。。

私のテンションは、急上昇 

 

 

いつもトロトロ歩いているのに、、、

 

 

トレッキングポールは、しまったまま、

小走り?(笑) 気味に、駆け上がっていきました。

 

 

今日は、センブリとリンドウに会いたくて、

ここを訪れました。

 

 

花が私を呼んでる~~ (笑)

 

 

とっても良い道で、

私の中で、好きな山ぶっちぎり1位に躍り出ました。

 

 

やっとここら辺で、トレッキングポールを取り出しました ^^

 

 

女性的な優しさを感じる山道でした。

 

 

安心感のある狭めの道幅。

私はきっと、記憶に残っていない

産道を通っているような気分だったのではないか(笑)

と、考えながら、この心地よさを堪能しておりました  

 

 

汗をかくような運動を禁じられるかもしれないけど、、、

必ずまたここへ来たい!と思いました。

 

 

ここら辺だったかな?

ふと足元に、センブリの花を見つけてから、

更に私のテンションは急上昇   

 

 

開けた場所に出ました ^^

 

 

山頂の手前ですが、

ここで沢山のセンブリとリンドウの花に出会えました   

 

 

景色もとてもよくて、

山頂ではなく、ここで食事休憩して正解でした   

 

 

ここを満喫して、

いざ山頂へ

 

 

山頂だぁ

 

 

さっきのエリアは、ほぼ無人でしたが、

こちらは10名くらいいらっしゃったかな?

 

 

697Mから見る景色  

自分の足でのぼることには、こだわらない。

乗り物に頼れるとこまで、頼ればいい。

 

今回、病気したことで、

いかに自分が、体を雑に扱っていたか思い知らされた。

自分の年齢をわかっていなかった(笑)

 

 

下山は自力だけど、

上りはこうして、乗り物に頼るもよし。

また来年から、コツコツ体力つくりしていけばよし。

 

 

って、優しい聖母のような お多福山が

わたしに、ささやきかけてくれた ^^

 

 

さぁ、下山は自力 

 

 

あの丘には、

更に沢山のセンブリとリンドウさん達がいましたよ ^^

 

 

六甲山頂が見えます ^^

 

 

海とビル群と山。

我々は、海と山に挟まれて生きている。

 

 

六甲山頂へ向かう人々と交差する辺りは、

大勢のハイカーさん達。

前回のぼった道を下りながら、

あの時しんどかったなぁって、思いだしていました。

 

 

体重増えてたし(笑)

寒くてまだ身体がなまっていたし。

あの時の膝の激痛、、、  忘れない。

 

 

でも、痛い思いしたおかげで、

体重が増えることのデメリットと、、、

サポートタイツやトレッキングポールの

心地よさを思い知った(笑)

 

 

さっきの東お多福山近辺の足元の良さから、

一変、ここらは、足元が、、、 ワイルド!(笑)

男性性溢れる山道。

 

 

横池に着きました。

雄池。 いつかのスイレン、美しかったなぁ。。。

 

 

メダカが沢山泳いでいましたよ ^^

 

 

また来年も、スイレン見に行きたいなぁ  

 

 

雌池。 瞑想岩。

水が多めのため、岩の上にあがるのは

やめておきました ^^

 

 

お次は、七兵衛山 

 

 

12時ぐらいでしたが、

思ったよりは人少な目。

もう皆さん、食事済ませて、旅立ったあとかな ^^

 

 

下るにつれ、だんだん街が近づいてくる。

 

 

このベンチの足元にも、

ひっそりと、センブリが咲いていたんですよ  

1年前はまだ、ハイキング始めたばかりで、

ここで、センブリに出会えるなんて知らなかった  

 

 

ひたすら下って、金鳥山到着。

 

 

あの木のアーチ下が、お気に入り  

 

 

くぐって、堪能 ^^

 

 

金鳥山山頂 

 

 

そう、この小道で、ウズラらしき3羽の行列を見かけた。

 

 

写真を撮ってみたけど、、、

うつってない  

 

 

だいぶ降りてきました。

 

 

そして、保久良神社へと、

 

 

お詣りしてきました ^^

 

 

ハロウィンイベントで、大賑わいの岡本界隈。

仮装した子供たちが可愛らしかったですね ^^

 

久しぶりに、日本茶かふぇ ひとひ さんで、あんみつ。

美味しかったぁ~   

 

東お多福山ハイキング大満喫。

また必ず訪れます ^^

 

センブリとリンドウの日記へ続く