四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

タンポポ・クリンソウ

2024年05月04日 | 

東おたふく山での

関西タンポポがとっても美しくて、

心にとても残りました ^^

 

 

西洋タンポポとの違いは、

花の下で見分ける  

 

 

関西タンポポ(長野県以西)は、

関東タンポポより、ほっそりしているそうな。

 

 

在来タンポポは春しか花を咲かせることができないため、

種子ができるのは春だけ。

それに対して外来タンポポは春から秋まで花を咲かせる

ことができるので、何度も咲いて、

種子もどんどん作ることができる。

 

 

一見、強そうに見える外来タンポポだが、

実は他の植物との生存競争には弱い面もある。

在来タンポポの種子は地面に落ちてもすぐに

発芽せず休眠し、他の植物の勢いが衰えてから発芽する。

 

一方、セイヨウタンポポの種子はすぐに発芽してしまうため、

在来の植物がしっかり生えている場所では

日射しを遮られて負けてしまうというわけだ。

 

外来タンポポが得意とするのは、

土が掘り返され、もとの植生が壊されてしまった

都会のような場所。

 

里山では、まだまだ在来種が多いのには、

こういう理由があった。

「里山さんぽ植物図鑑」 より

 

 

今年も無事に出会えた

クリンソウ 

 

一度出会ったら、毎年会いたいと思う 

 

 

奥の方のエリアは、

去年より花の数が多いように思えました 

 

 

植物観察は、

午前中がよいという。

 

 

そうだなぁと、改めて思うけど、、、

 

 

今年は、足の状態を考慮してもらっての、

午後のクリンソウ  

 

 

来年もまた、元気で会えますように