四柱推命 マナ・カード 占星術 フラワーエッセンス M-PIRIKA 

神戸で 四柱推命 & 占星術 & マナ・カード 
& フラワーエッセンス M-PIRIKA 矢野真代子のblog

立夏の植物園*花々

2024年05月08日 | 

 

立夏の植物園*花々

長谷池のカキツバタが美しい~   

 

 

 

オオデマリ  スイカズラ科

 

 

シアトルの森のユリノキ 

まだ花になる準備中 

 

ちなみに、灘区役所前近辺や

王子公園前のユリノキは、だいぶ咲いている ^^ 

 

 

ハンカチノキの花は、かろうじて一輪発見 ^^

 

 

藤は、まだまだ咲いていました ^^

 

 

アオダモ 

モクセイ科トネリコ属 別名:コバノトネリコ

樹皮は白くなめらかで、材は堅く粘り強いので

野球のバットやテニスのラケットに使われる。

枝を切って水につけると、

水が青くなるのが和名の由来である。

「樹木図鑑」 より

 

 

なんてカワイイんだぁ~   

ツリバナ   香りの道で出会って、一目惚れ

 

 

アリマグミの花

小さくて、ピントが合わない 

 

 

葉に文字が書ける タラヨウの雌花 

 

 

こちらが、タラヨウの雄花 

 

 

ムベ と~ってもいい匂いします ^^

 

 

オンツツジ この色いいな 

 

 

午後のロックガーデンは、こんな色なのね 

エビネ 

 

 

ロックガーデンにいた

シライトソウ 

 

 

チドリノキの花 

この日心に残ったのは、

ツリバナやチドリノキの花のように、

ぶら下がるタイプの花  

 

 

お帰りは、西門から ^^

本当に、お天気よくて、森林浴日和だった立夏 

 

園内はいつもより賑わっていて、

植物達も張り切っているように思えた ^^

こんなにいい天気にしてくれた神様に感謝。

美しい景色に、心底癒されました