金鉱山と無電力地帯での電力事業

アフリカ、パプア・ニューギニア、アジアで再生電力

アフリカの無電力地帯に再生エネルギーによる電力を

2019年05月28日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘
[ 5月 28 ]    

            [ 雑学 ウンチク ]
 
TOKYO FMの番組「シンクロのシティ」 放送のテーマは「雑学 in da Mix」。
今回は東京の街を歩く人たちに、知っている雑学を教えてもらう内容でした。その中のいくつか…
 
自由が丘は「丘」じゃない

「東急東横線の『自由が丘』は『丘』ではない!地名には丘と付いていても周辺に川が流れていて、低い地形
となってます。自由が丘に丘のイメージがある方、気をつけてください(笑)」 (29歳/女性)

   4Kテレビの「K」って?

4Kの『K』ってなんだかご存知でしょうか? 4Kの『K』は1000って意味なんです。じゃあ4000テレビっ
て何が4000だかわかります?長辺の解像度が4000それはみんなが観ているテレビの4倍のことなんです。
4Kの次は8Kになる。8KNHKさんが東京オリンピックに向けて開発している所です。 (50代/男性)

   お菓子を食べても太らない!?

「体を鍛えていると、お菓子を食べても太らないでバキバキの体になれます!糖質制限ダイエットをしたり、
お菓子を食べたら太るとかではなくて、1日に必要なカロリー量をオーバーしなければ太らないので、何を食べ
ても大丈夫!うなぎパイでも、ホームパイやチョコレートを舐めてトレーニングする人もいます」
  (20代/男性)  
 
[ 川  柳  ]
 
[ 老いひとりやさしい嘘に乗せられる]   タイで15人捕まって良かった!!
 
[ コンビニのサラダ夫がおいしそう ]   奥さんの料理よりはおいしいですよ。
 

 
   昨日に続いて静岡で撮ったものです。本道から少し入ったところにある
      静かな場所に、日常を離れた静寂がありました。
  
    
アフリカの地域、人々が電気を使える人は全体の30%、他の70%は無電力地帯にいます。
最近は小出力でもソーラーが簡単に手に入るでしょうが、ソーラーは夜間は機能しないのでこれに蓄電機能を
付けると大きく費用が膨れ上がります。
 
電気がないと医療、銀行業務、教育にも十分な内容を提供出来ません。何とかこの問題を解決したいとの思い
ら、今事務所近くの下町ベンチャー企業の技術と当社の頭脳で特許もとった発電機の量産にかかります。
 
必要なのはその部品を作る金型が高額なことですが、その点もメドが付きそうです。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エネルギー分野に事業内容を拡大 | トップ | 地球を温暖化から救う »
最新の画像もっと見る

タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘」カテゴリの最新記事