[ 9月 26日 ]
[ バンコクの正式呼び名 ]
タイの首都、バンコク(Bangkok)。
この「バンコク」という呼び名は、主に外国人が使う呼び方として浸透している、英語表記
での呼び方です。
では、タイの人々は首都を何と呼んでいるかというと、「クルンテープ・マハーナコーン」。
マハーナコーンの部分は略されることも多いので、「クルンテープ」と呼ぶのが一般的です
が、これもいわゆる「通称」の言い方です。
本当の呼び方は下の通り!!誰も覚えられませんね。
「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・
マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニ
ウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤ
ウィサヌカムプラシット」
[ 川 柳 ]
[ 本棚で 埃をかぶる ブリタニカ ] 百科事典・全20巻が応接間に陣取っていました。
[ 反省の 文字が抜けてる 妻の辞書 ] 結婚前は天使のようだったのに。
左の写真はキリマンジャロ草原。右はキリマンジャロの氷河・氷壁。下の記事参照
今月から採掘を始めたタンザニアのチュニア金鉱山。
タンザニアにあるアフリカ最高峰キリマンジャロ。ここの氷河は世にも珍しい氷壁です。
氷壁は通常氷河の末端部分にしかできないのですが、キリマンジャロではその地形の都合上
頂上で氷壁が見られる世界でも稀な場所です。
残念ながら、この氷壁はあと10年もたないかもしれない、と思わせる減り方です。
気候変動(降水量の減少など)にともなって規模が極端に縮小しているが、とはいえ、現在
でも年間を通して氷雪を見ることができます。
しかし、19世紀末に比べて2000年には氷河は12%にまで縮小し[、1970年代に比べて2002年
には氷河は半分以下になってしまいました。
温暖化は世界規模で起こっていて、ここはもう人類存続の境目ではないかと思います。
21日の月曜にはタンザニア鉱山省に強い影響力を持つ人から、東京にいる私に直接電話が
入り、タンザニアでの事業展開に政府を動かして応援したい、と嬉しい連絡を頂きました。
御意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]