かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

Windows Vista ステップアップグレード From Windows Vista Home Basic To Home Premium

2008-03-18 00:14:49 | デジタル・インターネット

現在メイン環境で動かしているhp Pavilion dv6205/CTにプレインストールされていたWindows Vista Home BasicをWindows Vista Home Premiumにステップアップグレードしました。

別にOSとしての機能はHome Basicでも十分だったのですが、せっかくAeroが動く環境なのと今まではクレジットカードが必要だったWindows Anytime Upgradeサービスが終了し、かわりにステップアップグレード版が店頭で販売開始となったため、思い切ってHome Premiumのステップアップグレード版を購入してきてしまいました。

Avox0123

ちなみに価格などはどこで買っても同じです。詳細はリンク先の記事でも参照にしてください。

DVDブートからのインストールが出来ないとのことですが、中身は普通のWindows Vista インストールDVDと同じ(すべてのエディション(日本未発売のStartar Edition日本語版含む)が収録されていてプロダクトキーでどのエディションで新規インストール版なのか、アップグレード版なのかを判別する仕様)でDVDブートは可能です。一応。

つまりはWindows VistaをWindows Vistaにアップグレードするわけです。ちょっとややこしいですが・・・

なので、インストールするときのハードディスクの空きはWindows XPからWindows Vistaにアップグレードするときと同様、15GB(実質的に10GB相当あいていればインストール可能)必要になります。うちはあらかじめ用意されていたりストア用のパーティションを削除してCドライブの空きを増やしてからインストールを実行しました。(もちろんパーティションのバックアップ、リカバリーメディアの作成は済ませてあります)

インストール自体はすんなり終わりました。ソフトも一部再インストールが必要なもの(Daemon Tools Lite、Virtual PC 2007、BasiliskII用のネットワークドライバ)はありましたが後はすべてアップグレード前のVista Home Basicのものを引き継いでくれました。当然アップデート関連は初期化されるのでもう一度Windows Updateでアップデートパッチを適用する必要はありますが(笑

ただし、ステップアップグレード版はSP1ではなくて初期のRTM版がベースなので、Windows Vista SP1からのアップグレードインストールは行うことが出来ません。インストールする前に一度SP1をアンインストールしてからセットアップを実行→完了後に再びSP1を適用する必要があります。うちの環境ではVSP1CLN.exeでSP1に戻すためのバックアップファイルを削除してしまっていたので、VSP1CLN.exeを実行する前にとったバックアップを一度リストアするという手間をかけなくてはなりませんでしたorz

Home BasicからHome Premiumだと以下の機能が追加されてます

Windows Aero(半透視ウィンドウ)

Flip 3D

タスクバーのライブサムネール

タブレットPCテクノロジのサポート

Windows ミーティングスペース(Home Basicでは参加のみ可能)

Windows Movie Maker HD

Windows DVD Maker

Windows Media Center

プレミアムゲーム(Home Basicのソリティア、ハーツ、パープルプレーズ、スパイダ ソリティア、フリーセル、マインスイーパに加えマージャン・タイタン、チェス・タイタン、インクボールが追加)

この中で便利なのはライブサムネール。タスクバーをポイントするとそのウィンドウのサムネールが表示されるので非常に便利です。またあまり実用があるかどうかはわからないんですがVistaの目玉となっているFlip 3Dも結構面白いです。

とりあえずアップグレードしてよかったかなぁと。

Vistahp_flip3d Vistahp_sp1 Livethumbnail


最新の画像もっと見る

コメントを投稿