かのあゆブログ

クーニャ好きがやってるガジェット系ブログなのです>ω<

iPod Touch Software Update 2.0販売開始

2008-07-13 09:13:05 | デジタル・インターネット

一時期アップデートサーバにつながらなかったりいろいろと混乱しましたが、昨日ようやくiPod TouchをiPhone 3Gと(通話関連の機能やBTやGPSやカメラ以外は)同じにする「iPod Touch Software Update 2.0」の販売が開始されました。日本での販売価格は1200円。iTunesで購入可能です。

うちのiPod Touchにも即導入してみてます。ぱっと見変わったところは

・前回の有償アップデート(メモ、天気、株価、マップ、メール)の内容はすでに収録済み
・天気予報、株価は日本語対応になり、日本の情報を取得するようになったっぽい?
・App Storeが追加
・携帯ライクの新しい日本語入力パネル「Kana」の追加
・iTunes Wi-Fi Music Storeのアイコンが変更に
・連絡先で検索が可能に
・メールの簡易設定で「Microsoft Exchenge」が追加。「.mac」が「Mobile Me」に変更
・設定でアプリケーションの起動制限が可能に
・設定に「データの取得方法」が追加。デフォルトは「プッシュ」になってました

こんなところでしょうか。

後うちはTouch 8GBモデル(MA623J/A)なのですが、アップデート後は使用できる容量が7.08GBまで減ってました。

アップデート前は250MBほどあけていたのですが、結局25MBほどしか残らない結果にorz

何か見てないビデオ消さないとダメかな~w

新しい日本語入力パネルは非常に携帯ライクなものですが、以前のフルキーボードタイプよりも快適に文字の入力が可能になっています。手書き入力は残念ながら中国語のみのサポートですorz

App Storeも利用可能になったので、とりあえず「Moto Racer」(1200円)、「Twitterrific」、「Remote」「乗り換え案内」「Cube Runner」「通貨」「郵便番号」をインストールしてみました。「Moto Racer」以外はフリーソフトです。

Moto Racerは昔同名のレースゲームがWindowsでリリースされていましたが、共通する点は「バイク」だけで後は無関係でしたw

グラフィックはDSよりもきれいに見えます。ゲーム自体もアーケードライクなレースゲームで結構おもしろいですね~

ほかのアプリも結構便利です。特にTwitterクライアント「Twitterrific」は非常に完成度が高いですね~。使いやすいです。

アプリケーションはこれからも充実していくはずなので、いっそうiPod TouchやiPhone 3Gが楽しくなっていくはずです。楽しみですよね~

ちなみにiTunes 7.7+AppleMobileDeviceHelper.exe(7.6.2版)の環境で暫定的に使っていますが、とりあえず無事アップデートも出来ましたし、Outlook同期、App Store同期、リモート操作も一応正常に行えていることをここで報告しておきます。

ただ早く修正版が出てほしいですね。窓の杜さん携帯Watchさんでもこの問題が取り上げられました。(どちらもインプレス社のサイトですね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿