おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

授業参観★

2016年07月06日 18時03分58秒 | 銀のこと

今日は授業参観がありました。

そして、授業参観の前にPTAの清掃活動があり、
それに間に合うようにお昼は移動中に食べて行ったのですが、
ちゃんと清掃に来たのはクラスで数人・・・

こんなものなんでしょうか??

清掃場所は1年生のトイレで、その時間ちょうど6年生が掃除してくれたのですが、
後から見てみると何を掃除したのか・・・

便器にうんは付いたままだし、床にはホコリやらトイレットペーパーがこびりついてるし、
だからPTAの清掃活動が必要なんですね。

それに納得してわたしは床を中心に水で流しながらデッキブラシでこすりましたよ。
しかし、残念ながらいつの間にか授業が始まってしまいタイムアウト。
半分くらいしか床の掃除ができませんでした。

もっと効率的に掃除しやすくなるトイレのつくりってないんですかねぇ。
個室の壁や扉が邪魔だし、水切れが悪いし。
この学校のトイレはたぶん、わたしの子供のころからリフォームしてないんじゃないかしら。


さて、それは置いておいて、授業参観です。
今日はこくごでした。

「は」「を」「へ」をつかおう、でした。



簡単にできる子もいる一方、銀は難しそうでした。




廊下にアサガオの観察日記が張り出されていて、
銀は一応読み書きできるようにはなったのですが
なかなかきれいに文字が描けません。

クラスのほかの子はどうかな、と授業中のぞいてみると、
とってもきれいに文字が書ける子が多かったです。


銀、まじめに丁寧に文字を書くんだけどなぁ。
なんでへたくそなんだろうか。

姿勢が悪い、鉛筆の持ち方、書き方がおかしい、っていうのもあるんだけど
こういうのなかなか直りません。


はてさて、どうしたものかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと現在お勉強好き | トップ | 静岡聖一色 マルコ・デュ・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

銀のこと」カテゴリの最新記事