おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

銀の枝豆

2017年08月29日 09時54分17秒 | Sweets

GW明けから学校で銀が育てた枝豆。



いっぺんにたくさんの量は収穫できないので、
少しずつ貯めて冷凍して、ずんだ餅を作ることにしました。

しかし銀の枝豆だけでは量がまったく足りないので
買ってきた枝豆で9割増しにして作りました。


枝豆は鞘から豆を取り出して、柔らかく煮て
枝豆の重量の半量の砂糖を加えてフードプロセッサーにかけました。

水分が多く感じたので、その後鍋で乾煎りしてあります。



ずんだ餡だけではきっと飽きるのでおはぎも用意。
おはぎの餡子は市販品。


育てた枝豆のずんだ餅のお味はいかが?

個人的には、餡は小豆に限るなぁ(笑)。
銀の感想も似たようなものかも。

枝豆は、普通に鞘付きでゆでて塩振って食べるのが一番な気がする!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直虎の命日。大河ドラマ館へ。 | トップ | 国民宿舎奥浜名湖でランチ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sweets」カテゴリの最新記事