おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

四国旅行~1日目その2 3軒目のうどんと銭形

2008年04月11日 10時16分27秒 | 旅行

*この記事は日付を遡ってUPしています。


善通寺のあとは近くにある宮川製麺所に向かいました。
地図を見ながらですが、ちょっと迷います。
讃岐のうどん屋めぐりってけっこう大変です。

宮川製麺所は、朝のうどん屋2軒よりもカルチャーショックを受けます。
製麺所だから当たり前ですが。

丼を持ってうどんをゆでているところまで行き、玉数と熱いのか冷たいのかを注文します。
ここでもかけうどんを注文。
だんなもかけうどんにしようとしたらお店のおばさんに
「なんで皆、かけかけって、暖かいかけばっかり注文するんだ。
 冷たいぶっかけにしなさい。」
と半強制的に変更させられてました(笑)



宮川製麺所もトッピングの種類が豊富です。
ここでのトッピングは練り製品をセレクト。
だんなはちくわの天ぷらとコロッケを。

半強制的に冷たいぶっかけを注文させられただんなは
「かなりうまい。」と大絶賛。

コロッケを半分もらったけど、
暖かいだしに浸った裏側の衣とサクサクの衣とが妙においしくって
練り製品ではなく、わたしもコロッケをトッピングに選べばよかった!

トッピングが豪華だったので、お値段はちょっと高め、ふたりで590円でした。


さて、この後の予定ですが、
計画だと松山へ直行だったのですが、時間に余裕があったので
観音寺市にある「銭形」へ立ち寄ることにしました。

だんながね~、ホント、道をよく間違えるんですよ。
隣で地図を見てナビ(指導ともいう)をしているのに聞きやしない。

迷ってたどり着いた銭形はとてもキレイでした。
銭形を見た人は一生お金に不自由しないと言われているらしいので
観光には必須ポイントですね(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行~1日目その1 丸... | トップ | 四国旅行~1日目その3 松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事