おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

清水 小島陣屋跡

2023年03月02日 21時58分20秒 | お出かけ

2月の暖かい日、って言ってもこの冬は暖かい日のほうが多い気がする!!
とにかくその暖かい日、だんながテレビで見た清水の小島陣屋跡に歩きに行こうというので行ってきました。



52号を上ってった左手の小山の中腹にある感じ?
陣屋跡って珍しいんだってよ!
そのためか国指定史跡だそうです。
「陣屋」とは小藩(3万石以下)の領主が構えた実質的な城のことだそうです。

そんな史跡が清水にあるんだって。




入り口には寒桜?
寒桜の下の細い坂の道をちょっと登ればすぐ。




見どころはこの石垣なんですかね。



たったこれだけのこじんまりとした跡地なんですけどね。
静岡市は今ここを整備していて、国道沿いに移築されていた現存する御殿の一部の御殿書院は、
史跡小島陣屋跡整備事業の一環としてここの小島陣屋跡内に移築復原するそうです。

観光地化するのかな?
陣屋跡周辺は山か住宅しかなくって開発しようがない感じがするので
土産物屋や飲食店はできそうもないですね。。


ちなみに。
歩きに行こうと誘われたのに、あんまり歩くところがなくって
陣屋跡周辺の住宅地を歩いても1500歩ほどでした!
騙された!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水のPRAIN BAKERY | トップ | 銀の御し方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事