おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

大納言ケーキ

2009年11月25日 12時33分20秒 | Sweets


先日のエッグタルトを作ったときに余った卵白。
今回余ったのは卵白…。

それを使って何かお菓子をつくろうかと、作りました。

卵白だけ使うのは、マカロンやフィナンシェでしょ。
マカロンは砂糖が、フィナンシェはバターがたっぷり(-公- )

冷蔵庫に漉し餡も残ってたので大納言ケーキにしました。


漉し餡の甘さにも寄るのだろうけど、
レシピどおりの砂糖を入れたらちょっと甘すぎた感じです。
母はちょうどいいって言ってたけど
わたしの味覚がおかしいのかなぁ~。
最近すごく甘ったるく感じたり、しょっぱく感じたりして口の中がピリピリします。。
お菓子の食べすぎなのかも(>_<)

でも、すんごくしっとりとした仕上がりでおいしい。
3時のおやつと晩御飯後のおやつに2回も食べてしまいました。


このケーキ表面がべたついていて触ると手についてしまうのでラッピングできず、
型ごと実家へ持って行っちゃったから
だんなの分、取っておいてないや。ごめんね(o→ܫ←o)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝返り出来た(゜Д゜) | トップ | 2日分の母ご飯 しょうが焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sweets」カテゴリの最新記事