おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

四国旅行…それはうどんに始まりうどんで終わった

2008年04月14日 21時30分15秒 | 旅行
*この記事は日付を遡ってUPしています。

四国旅行記(?)がとうとう最後になりました。

金刀比羅宮参拝の後はもう帰るだけ。
でもその前に腹ごしらえ!と、うどん屋に寄ることにしました。

金刀比羅宮~善通寺近辺で、有名なところ。

超有名店の宮武うどんはすでに閉店してました。つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
うどん屋は、売切れ次第閉店が多く、
そうでなくても開店時間が14時とか16時とか早かったりします。

事前に調べておいたうどん屋情報から「山下うどん」見つけました。



ここでは、わたしかけうどん、だんな天ぷらかけうどんを注文。
計500円。
山下うどんって一般店なんですね。
セルフのお店ばかりに寄っていたから違和感感じちゃいました。

山下うどんもコシの強い、噛み応えのあるうどんです。
お土産物屋で売ってるうどんの中で一番豪華そうな箱に入って売っているうどんが
ここ、山下うどんのもの。


そして、もう一軒はしごです。



ジャンボうどん高木のぶっかけうどん。ふたりで500円。
ジャンボうどん高木は釜揚げが有名だったようで、注文してから気がついた。

これだけ食べて、正直苦しかったですねぇ。お腹が!!
この後善通寺ICから帰宅の途に着きましたが、
晩御飯も食べることなく、お腹も空くことなく家にたどり着きましたよ。。


結局この旅行で、
だんな目標のうどん屋5件を上回る6軒に立ち寄ったわけですが
だんなの一番は宮川製麺所で食べたぶっかけうどんだそうです。

わたしが一番おいしかったと思ったのは、この日遅いお昼に食べた
三嶋製麺所の生卵しょうゆうどんでした!
これは本当においしかったヽ(´▽`)/

個人的好みかもしれませんが、あんまりコシがありすぎるうどんよりは
少し柔らかめの(三嶋製麺所タイプ)がよかったです。

それに、最近全国どこでもおいしい冷凍うどん売ってるし、
讃岐うどんのダシも売ってますしね。
家でもおいしいうどんが食べられます。

いや~、だとしても、現地のセルフや製麺所の雰囲気が味わえてよかったです♪
やっぱりトッピング豊富に選べるって言うのもいいですよね。
(それが現地の当たり前だと思ってたらお店に寄るようで、
 トッピング豊富だったのは初日の3軒だけで、
 最終日の3軒は特にトッピングがありませんでしたけど。)


四国。
いろいろ楽しかったです。
忘れないうちに記録としてブログに残せたのはよかったです。

ではまた、今度は買い食い記でも(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行~4日目その4 金... | トップ | 旅行から帰って。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事