おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

能登半島で買った物

2019年09月26日 22時11分41秒 | 旅行

能登半島で買ってきたものです!



メインはお米!!
好みのコシヒカリを10kg弱。

ひとつはJA羽咋で精米してもらって。
もう一つは地元スーパーどんたくのお米コーナーで。

能登のお米は美味い!!
玄米30kg買ってきても良かったくらいだ~!




こちらもどんたくで購入。
能登の牛乳。
穴水のどんたくは大きいスーパーで、丹波のノンホモ牛乳が置いてあった!
初めて見た!本当はそれが欲しかったけど、帰り際寄ったどんたくは小さい店舗で
こののとそだちしか置いてなかった。





こちらはJA羽咋で買ったメロンと道の駅氷見で買ったブラックベリー。

このメロンは直径11cmくらい。
小さいんだけどね、甘くて美味しいの!
試食して美味しかったんで買っちゃった。

ブラックベリーは珍しいので買った。
1/3程食べて、あとは冷凍してあります。




そして、唯一の食べ物でないお土産。
白田千枚田のお土産物屋で買った能登の鉄木箸。

輪島塗でもなんでもないんだけどねー。
能登の木みたいだから、いいかって。
高級に漆塗りされたものより、こういう素朴なもの、色合いが好き。
気に入ったので買いました。

一番右の、白木の箸は、漆で塗る前のベースの箸だそうです。
朝市でだんなが石を買ったときもらった物。
菜箸にするといいそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の旅行!能登半島へ行く!... | トップ | 銀、歯の矯正、前期最終段階!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事