おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

岡部宿大旅籠柏屋のギャラリー

2014年05月19日 22時29分39秒 | いろいろな出来事

GWに出掛けた岡部宿大旅籠柏屋のギャラリー。

ギャラリーって実はあんまり興味ないのですが、
銀とふたりちょっと入ってみました。




お花の展示。



これ、なんだと思います?

押し花ですよ!!
わたし、びっくりしました。

なんて素敵なんだろう。
押し花を糊づけしないでガラスと台紙で挟んであるだけなんだそうですが
それにしても鮮やかな色でとってもきれい。

製作から10年経っている作品もあって、
なんでこんなにきれいな色が保てるのか知りたくって
主催者の方に聞いてみました。

色があざやかに残る専用の花をはさむ用の紙があるそうなんです。

花だけでなくって、くだものや野菜を押し花(押し果物・押し野菜?)にして
作品に仕上げてあるものもあって、とても興味深かった。

押し花の概念、変わりましたね。
絵画ですよ、これ。


主催者の方に誘われましたが、わたしセンスがないので
押し花で作品を作る気は全くないのですが、こういう作品は欲しいなぁ。
これは!というものがあれば、買えるか聞こうかと
銀がお花の写真を撮りたい、とギャラリーに再び出入りするのを口実に
わたしもまた入って素敵な作品達を眺めてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は家でのんびり | トップ | うんてい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな出来事」カテゴリの最新記事