おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

四国旅行~4日目その3 三嶋製麺所のうどん

2008年04月14日 21時12分13秒 | 旅行

*この記事は日付を遡ってUPしています。

工事規制中で迂回せざるを得なかった祖谷渓の道。
お昼と帰る時間のことがあったのでサクサク次に行きたかったんですよ。

当初わたしが計画しておいた金刀比羅宮、紅梅亭での豪華温泉つきランチ、
だんながそれほど興味を示さず、うどんの方がいいとぬかすので
祖谷渓から金刀比羅宮に直行することを止めて、
つるぎ町にあるうだつの町並みを観光してR438を通って金刀比羅宮へ向かうことにしました。

R438には、谷川米穀店と三嶋製麺所の人気店があります。
谷川米穀店は時間的に無理だけど(っていうか定休日か?)
三嶋製麺所なら行ける!!

そう思って予定を変更したのはいいが、わたし、勘違いしてまして。
つるぎ町にあるうだつの町並みが、脇町の有名な方のうだつの町並みだと思ってまして。
現地近くの道の駅「貞光ゆうゆう館」でそれが判明した時にはショックでした(>_<)

つるぎ町だったら、寄るまでもなかったかも…
とっくにお昼過ぎて14時近くだったし(ああ、迂回のロスが痛い…)、
早くうどん食べたかったです。

ここから脇町まで行く時間もないし、ここまで来て寄らないのも悔しかったので、
つるぎ町のうだつを車中観光して写真も撮らずにR438へ向かいました。


三嶋製麺所は映画『UDON』の一番最初に出てきたお店だそうです。
しかも、おなかが空いていて、早く食べたい!!

なのにさすが、讃岐うどん。恐るべし。
三嶋製麺所の場所がさっぱりわからないつД`)・゜・。・゜゜・*:.。

現地で、この道を入るしかないんじゃないの?っていうところを
しらみつぶしに見ていったのだけど見つからず。
運よく近くにいた四国電工の作業服を着たおじさんに教えてもらいました。

三嶋製麺所、思いっきり民家。
看板なし。
場所もへんぴなところ。

しかもうどんは温かいか冷たいかだけ。
かけもぶっかけもなし。しょうゆのみ。
トッピングも生卵しかない。

でもでもでもでも!
これがめちゃめちゃおいしかったのです~!!

お昼になかなかありつけなかったせいもあると思うけど、
注文前はかけが食べたくって、しょうゆと生卵しかないって知って
食欲がちと減退してたんですよ?
それがもう、感動のうまさでしたヽ(´▽`)/

味は卵かけごはんそのものなんですけどね。
これがなんでこんなにうまいんだ、と。
不思議です。



三嶋製麺所内です。
あんまりキレイではなく、生卵のにおいかなぁ。ちょっと臭ってましたが
そんなこと吹っ飛ぶくらいにおいしいうどんでした(*´∀`*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行~4日目その2 か... | トップ | 四国旅行~4日目その4 金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事