おととちのくらし

日々のくらしに幸せを感じる今日この頃です♪

マタニティビクス

2009年02月28日 17時07分26秒 | 妊娠

*この写真はイメージです。レッスン中の写真撮影、禁止なのです…

今日は病院で行っているマタニティビクスへ参加してきました。

先週あったプレママクラスの講習でもマタニティビクスがあって、
体がとても気持ちよかったので、今後もできるだけやってみたいと思って(*´∀`*)

出産って、体のいろいろな細かい部分の筋肉を使うんですね。
助産師さんがマタニティビクスをしながら教えてくれるんですが
え~ん、覚えられないつД`)・゜・。・゜゜・*:.。


とりあえず最近起こりだしたマイナートラブル、
『足がつる』のを防ぐストレッチだけは覚えてきました(笑)
ふくらはぎの筋肉を伸ばすんですよ。

あとは骨盤を締める位置、ですかね…。

妊婦は骨盤が開くホルモンが出ているので、
普段から、そして寝るときも骨盤を締めるといいのだそうです。


たった月2回のマタニティビクスのレッスンですが、
出産までに少しずつ覚えて、家でもできるようにしたいです。

だって、スリムになれそうだし、
なんてったって、お産が楽に済むって言うんだからやらなくっちゃ!!


そして今日は、インストラクターの助産師さんや他の参加者の方々に
「初めてにしてはすごい動けてる。以前にもやったことがあるの?」
って聞かれちゃいました。

他の参加者は妊娠8ヶ月以降の方々ばかりだったのに
ちゃんとインストラクターの動きについていけていて、
まだ妊娠5ヶ月のわたしが途中でへばるわけには行かないと思ってがんばったわけですが、
毎日駅まで片道30分の道のりを歩いているのが効いているらしいのです。

毎日歩いているんだって聞いた助産師さんは、「それでか!」って納得してました。

そう、たった30分。往復1時間毎日歩くだけでだいぶ違うんだそう。


あとは出産が楽になるように、
また妊娠中の腰痛やら肩こりやら恥骨の痛みやら、その他マイナートラブルを軽減するために
毎日ウォーキング、がんばろ~っと♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁慶で網焼きステーキランチ♪ | トップ | 時の栖のバウムクーヘン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妊娠」カテゴリの最新記事