鷺浦からはしばらく海沿いを行く予定でした。
が、山を越えた隣の集落から先の道が通行止め…
7月に西日本はやたらと集中豪雨が多かったから、その影響なのかも…
そこから次の目的地、木綿街道へ行くにはまた出雲大社まで戻らなくてはなりませんでした。
と、言うわけで、回り道してたどり着いた木綿街道。
最初の印象は、「ここ、観光地?」でした。
古い町並みっぽさはあったけれども、街道ほどあるわけではないし、
ここは何が見どころなのでしょう??
とりあえず、木綿街道交流館へ行きましたが、人気がなく、
それほどお店っぽくもなく…
観光用の駐車場もよくわからなかったので、交流館に少々停めさせていただいて
周囲を早歩きで巡りました。
おお!趣のある建物がありましたよ!
お醤油屋さん『岡茂一郎商店』でした!
店内入ると、カウンターにお土産に買いやすい可愛いサイズのお醤油が並んでいました。
この辺りは『さしみ醤油』なんですって!
さしみ専用醤油??甘かったりするのかな?って思ってたんだけど
『再仕込み』を『さしみ』というらしい。
1年半かけて作った生醤油を商品にせずにもう一度木桶に戻し、
再び大豆・小麦を加えて1年半仕込んでいるのが出雲のさしみ醤油。
うまみがたっぷりあるんですって。
女将さんがいろいろと説明してくれました。
自宅用に、甘口と辛口のさしみ醤油を買っちゃいました。
女将さんは甘口で昆布をよく炊くそうですよ。
それからここには『醤油愛す』もあったので買いました。
ほんのりとお醤油の味がして塩気があり、さっぱりとしたアイスクリームで
真夏にもよく合いましたよ。
お値段はちょっとお高め。357円でした。