先日中学で初めての三者面談がありました。
担任は熱い思いを抱く先生(♂)だったので、銀にとって正解で頼りにしております。
そんな先生から、銀に言いたいことは
「提出物を出せよ」
ということでした。
そうなんだよ…そうなんですよ!!
出すべきものを出せないのですよ!銀は!
やるべきことができないんですよ!
自分で大したことないと判断して出さなかったり
出そうとは思っていても、やってなかったりとか、モノが見つからなかったりだとか
それよりもほかのことに気を取られていて出しそびれたりだとか
そういうのもあると思うのだけど、
結局、「できない」というのが銀の発達障害のあらわれ…
でもそんなこと学校では関係ないんですよ。
成績に影響するんですって!
テストは平均点くらい。そこそこ。
テストだけだったら5評価中3~4はもらえるって話。
でも、テストよりも日常の、提出物を出すことと、授業態度・積極性が評価され
そちらのほうが重要視されるんですって。
だから、下手したら成績は2あたりになってしまうのではないかしら…
そのあたりも踏まえ、
その程度の成績だと、受験できる高校は水産高校くらいだよ、と。
成績が3~4とれてれば、受験する高校が5~6校増えるよ、と。
そのうち1校はわたしの母校、家から一番近い、おすすめの高校なのですよ。
銀が気になる工業高校は、成績がオール4以上ないと難しいよって話も出て、
このままじゃ、ホントまずいなってわかったと思う。
そういう意味では、有意義な面談でした。
しかし。
面談中、銀は先生にいろいろ質問されても、ほとんど答えずに目をそらしたり
わたしを見たり(あんた、代わりに答えてって視線…)
うなずくだけだったりと、とにかくしゃべらない。
2~3言声を出しただけじゃないかしら。
こういうのも発達障害のせいなのかしらねぇ…
どれにしても、本人がやろうと思えばやるべきこともできると思うし、
人と関わろうと努力すれば、ちゃんと話せるようになると思うんだけどな。