実は。
GWにショックな出来事。
「お前、最悪!!」と言われてしまいました―つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
高校の部活のOB達が集まって、
長年部活を指導してくださった先生が移動となり、その慰労と
次の新しい先生(部活の先輩)の激励を兼ねての集まりがあったんです。
同級生と何人かで移動された先生のところへ行ったとき、
先生ってばひどい!!
わたしの顔を見るなり、
「お前、最悪!!覚えてないか?お前がどんだけ…(うんたらかんたら…)」
としゃべり出す!!
えええ!!わたし、何かしましたっけ?
(優等生とは言わないまでもそれに近いくらいと思っていたのに)そんな風に言われるようなこと、してましたっけ?
「おい!うわー!ひどいぞー!忘れるなよ!!
お前、この学年で一番の問題児だったぞ!!」
えええええーーーーー!!
同級生に、「わたし、そんなにひどかった?」とその場で確認すると、
「なんか、文句ばっか言ってたよねー。」との返事。
先生の「お前、最悪!!」には、「文句ばっか」以外にもたくさんありそうだけど
いくら考えても、そんなに思いあたらない。。
でも、わたしって昔っから周り見てなかったからなぁ。。
自分ではわからないこといっぱいあると思う。
先生には
「それにしてもお前、いい感じの大人になったな。」
とも言われたけれども、その前の先生の発言にショックを受けて
そのことばかり考えてしまってます。
人はね、大人になってもそれほど本質は変わらないと思うんですよ。
ただ経験で、隠すようになるだけ。
この集まりでも、わたし、あんまりしゃべらなかったもの。
交流が苦手って言うのもあるけど、自分を出さなければ印象悪く思われることも少ないでしょ?
この件、考えちゃって悩んじゃって、頭から離れないんだけど
ある意味、先生に言ってもらってよかったなって思う。
ひとつ、自分のことを知ることができたから。
これを戒めに、人間関係は気をつけていきたいと思います。