文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

王羲之 「蘭亭序」

2013年03月06日 | 中国


記録によれば、2001年中国に出かけた時に本場 (?) 上海で買った逸品

4世紀中国東晋時代の書聖王羲之の名作の一つ 「蘭亭序」 の拓本。
全くはたしなまない中国歴史で知っているだけの 「王羲之」 「蘭亭序」 。

その昔、中国皇帝たちが、自分の所蔵であることの証に押印したのにならって、
の所蔵品であることの証として、自分のを作品の隅っこに押したりて・・・。

書棚の隅っこに飾ってある (?) んですが、何かのついでに出してきては、
に造詣が深いような顔して、じっと眺めたりしてるんです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カランダッシュ BP | トップ | ほっ辛味噌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事