今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

小さい秋見つけた!

2006-08-20 | つれづれなる日々

 仙台の実家から歩いて10分もかからないところに、仙台市文学館があります。文字通り、文学関連の展示をやっているわけですが、近いのでいつか行ってみようと思いつつ1度も行かないまま数年経ってしまいました。
 それでも、常設展の他にやっている企画展の案内看板を見るのは楽しみの1つ、今の時期は夏休みということもあってか、「えほんのひろば」と興味深い展示。

 ということで行ってきました~~

   

そして門を入りゆやかな坂を上ると・・・・目を疑う風景が(んなオーバーな・・・

  

なんと!!! これはコスモスですよっ!!
加藤先生(レッスンではピアニスト、作曲家:加藤昌則氏)のブログじゃあ、北海道でヒマワリさいていたのに・・・・

  

  

そしてそして、ブンブン飛んでるムシが・・・・ おお、赤トンボ!?

そう、まだ残暑続きとはいえ、秋は確実にそこまで来ています。

で、肝心の絵本展は・・・
阿部笙子さんという宮城在住の絵本作家の展示、県内各地で製作された手作り絵本の展示、世界の絵本が集められて自由に読めるコーナーの3つ行われていました。しばし、夢心地の静寂を楽しませていただきました。

 

 

館内に入ったらこの階段を上って2Fに。

以上が阿部笙子さんの作品展示。

ほほえましい手作り絵本の中にはこんな作品も・・・・

「赤ちゃんはどこかな」という、布にアップリケで作られた絵本。これはクジラですが、カンガルーとかニワトリとヒヨコとか、これを楽しむ親子の風景が想像できて幸せな気分になりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルボックス「雨と夢... | トップ | フラワーデザインのコンテスト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AT)
2006-08-28 22:38:29
ほのぼのですねぇ。

最近の絵本は、いろいろあるんですね。

返信する

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事