今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

アニバーサリー

2009-11-13 | つれづれなる日々

今日は私が今の会社に入社した日。今からン年前のこと、仙台の支店に中途入社でした。

実はもう1社、自動車メーカーのH社も受験していて、こちらも1次に受かってこれから2次というときに、今の会社が先に決まりました。
「明日から来てください」と言われ入社しましたが、今になって思えばどっちがよかったのかという気がしないでもなく・・・。まあ、贅沢言えばきりがない、そんなこんなでよくも今日まで長く勤めたものです。

私の会社は勤続10年で3日の休暇、以後、15年で5日の休暇と5万円の旅行クーポン、20年で10日のお休みと20万の旅行クーポンと・・・というふうに最高40年まで、5年区切りの「ファミリーボーナス」があるのです。このご時世でも、ありがたいことにこの制度は廃止にならず続いてくれています。
私は○○年なので・・・・ウフフ


本来は分割して休暇を取ることはできないのだけど、私の仕事は代わりがいないので、それを理由に、2回に分けて取得予定。
1回目めは、フィガロ本番前1週間のお稽古に使います。ヘヘっ

そして2回目は2月頃にヨーロッパ旅行を予定。でも、まだ何にも決めてません!

以前は、一緒に中途入社した同僚と旅行していたけれど、今彼女は会社を辞めて子育て中なので、おそらくムリ。どうしようかな。


入社当時は、もちろん声楽はやっていなかった。。。というか、考えもしませんでした。習っていたのはモダンバレエとジャスダンスでした。
ミュージカルが好きだったので、やれる団体を探したのですが、仙台には当時ミュージカル団体がなくて実現しませんでした。
結局バレエのお稽古は8年ほど続けましたが、発表の場が「発表会」しかないのがつまらなくて、辞めてしまいました。

ま、どっちみち舞台が好きだったのは確かですね。
それに、今、舞台の立ち姿だけは誉めていただけるのも、バレエをやっていたおかげかもしれません。


東京に転勤して2年ほどして環境にも慣れた頃、職場以外にも友人を作りたいと合唱を再開。

オペラ団体に入ったのは1999年の11月末。こちらももうすぐ10年のアニバーサリーです。声楽を始めたのはその後だから順番が逆ですが。ただの合唱より、演劇的要素のあるオペラの合唱が面白いと思って偶然見つけた団体に入って。。。
ヴェルディのイル・トロヴァトーレ、今思えば初心者にはマニアックな演目でした。


ミュージカルに関しては、3年前に港区のミュージカルに参加して長年の夢は叶ったのですが、元々運動神経が鈍くてバレエでもステップに苦労していたので、歌って踊ってセリフしゃべってのミュージカルよりオペラにしてよかったのかな、とも思ったりします。オペラで歌い続けるのも、もちろん大変ですけど、ミュージカルは限りなく演劇に近いので、音楽中心のオペラが今の私には合っているかも。
でも見るのはミュージカルやバレエのほうが実は好き・・・


今は、オペラの活動は休止して声作り中心の日々ですが、私の会社生活の3分の2以上は舞台と共にあったんだなぁ・・・。
そう、仕事をしているからからこそできたこと。
会社も・・・今、入社試験を受けたら、ゼッタイ受からないと思います。今入ってくるコたちはみんな優秀ですもの。TOEIC600点なんて普通だし。

さて、アニバーサリーを迎えて・・・・
来年は歌だけなくて、少し仕事に関してのお勉強もしていかないと!会社を取り巻く状況も厳しくなっていますしね。

健康で歌を続けながら仕事を続けられること、たくさんの人に支えられていること、そんな幸せに感謝



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 譜読み | トップ | ダブルヘッダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事