今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

蝶々とホタルと

2010-06-05 | つれづれなる日々

TOTの仲間たちは、とにかくオペラが好き。仲間どおし、さらに外郭団体?を作ってオペラをやったり、他の団体に出たり、その行動力には脱帽です。で、今日は、タイトルロールを幕交代での蝶々夫人。
ピアノ伴奏ではあるけれど、衣裳も揃え、もちろん字幕付きで、会場の久我山会館はほぼ満席。
アマチュアの自主企画公演であっても、単なる発表会でなくてオペラだからなのか、身内だけでなく一般のお客さんも結構入場しているようでした。

実力がそのレベルに達していないアマチュアがオペラをやることに対して賛否は色々あるけれど、それはさておき、こんな難しいオペラを全部暗譜して歌うだけでも脱帽です。
出演者の何人かが師事する先生に会場で遭遇。心配で来ないではいられなかったそうですが、最後まで大きな事故なく終了。みなさまお疲れ様でした。

今日は久我山駅近くの玉川上水付近でホタル祭りを行われていて、たくさんの見物客で混み合っていました。帰り道、一緒にオペラを見に行ったE嬢がホタルを見たことがないというので、見て帰ることになりました。まあ、今日のイベントのために放されんだろうけど、闇の中に光るホタルはとても美しく感動的。やっと春らしくなったかと思えば、もう夏がそこまで来ています・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップアップ | トップ | モーツァルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事