今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

カラフル、小屋入り!

2006-11-22 | 舞台活動

明日の本番を控え、昨夜から小屋入りしています。
「小屋」とはホールのこと。業界用語ですね。

昨日は舞台装置・音響・照明などの舞台周りの仕込みや、衣裳・小道具などの準備中心に、予定を空けていた人たちの手で進められました。私はさすがに仕事がたてこみ、結局小屋入りしたのは7時半を回ってしまいました。稽古はないのだけど、この週末稽古に出られなかった私としては、会場下見兼ねて見ておきたかったので・・・

  さて、楽屋、広い!!!
 鏡は1人ずつ使える!!名前まで書いてあるなんて、ホントの役者になった気分。
 ホールは全て席を使えば1500人ほど!私の舞台歴では、とりあえず5本の指に入る大きさかな。最初が「神奈川県民ホールでの横浜シティオペラのラ・ボエーム、次が目黒区民オペラ、目黒パーシモンの「ヤマタのオロチ」、そして私たちの団体のマクベス・中野ゼロ。

私は自分たちのオペラを活動の中心にしているので、踏んだ舞台はそう多いわけではない。それに人数も多くなく外部からの全面的サポートはないので、そう大きな舞台はできない。だいたい300人~500人程度の劇場が中心。マクベスは例外ですけど。大きな舞台で(そういうときは、プロの方と一緒にできるので、学ぶものもたくさんあるし!)劇場空間を大きく感じることも舞台留学の目的の1つ。
そういえば、オマケの新国立劇場中劇場で「ヘンゼルとグレーテル」もあったかな 
 さて、これが終わったら・・・ 魔笛の準備に入らないと
今日はちょうど休憩時間に自主練やっているオペラ仲間から電話があった。(自主練の場所知らない?っている内容だったんだけど・・・)。稽古には遅れているけど、ミュージカルで得たものを持ち帰れたらと思ってます

        

 セットもなかなか立派だし照明もとてもきれい。MMC(みなとミュージカルカンパニー)をサポートしてくれているミュージカル劇団「イッツ・フォーリズ」や制作会社の「オールスタッフ」の歌手(役者?)たちが、この公演では私たちを支えてくれている。

ありがたいことです。メイクの時間をこんなにタップリ取れるなんで!とメイク用品を買い込んでいろいろ試してみました。

   
        

        よくぞ買ったりメイク用品。魔笛にも使える!
 
今日は場当たり、テクニカル・リハーサル(照明やサウンドチェックを中心としたリハ)、そしてランスルー(通し)と、終了したのは22時ちょっと前。
そのたびにダメ出しがあり、できていないところを確認して自分のモノにしていくわけです。

フラメンコの入り、ちゃんと数えてないと

明日はGPと本番。 
私の会社では秋休みを自由に1日設定できるのですが、本番をそれに当てました。
今日は有休です(今月は有休取得月間なんです)。思い出になるお休みになりそう。

 平日なのに、10人以上来場予定。ありがたきかな・・・・

       

    これは昨夜(11/20)、雨に煙る東京タワー

とりあえず、ギリギリ2000円分は仕上がった舞台かな。
18:15開場・19:00開演、in メルパルクホール(芝公園)です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずんだ餅と抹茶わらびアイス | トップ | ミュージカル「カラフル」本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフル見ましたよ! (ラクスクライン姉妹)
2006-11-24 01:50:33
お疲れ様でした!
はじめましてこんにちはラクスクライン姉妹言います。
舞台見ましたよ!素敵でした。自分はMMCの舞台を見るのは二回目です。今回のはすごかった。たた会場が演劇向けではない感じ。天井が高くて音もいいホールだけど前の人の頭しか見えない座席なのが玉にキズ。おかげで前半はおじいさんの白髪頭しか見えない。たましいさんが風船持ってるのが見えない主役が真ん中に来ると何してるのかわからない。{/
hiyoko_thunder/}
後半は席を変えて(自分が移動した直後におじいさんたちも移動)後ろの席へ、誰が誰やらさっぱりですが全体も観る事に成功。速水けんたろうもバッチリです(笑)でもさすがNHKのおにいさん。踊りながらも声がブレナイし聴きやすい。拍手喝采も納得です。
みんなで歌っていた唄も歌詞や音がステキ!勇気が湧く。明日も頑張ろ♪って思える唄でした。

帰りにモスでお茶してたら隣のテーブルでもカラフルの話題が、素人舞台だと思ってなめてかかってたけど、すごくすてきなおしばいだったわと四人くらいのおばちゃんが絶賛!!ダンスがすごかったわとも言っていた。

本当にすてきな時間をありがとうございました!
返信する
ご来場ありがとうございました! (Jasmine)
2006-11-25 02:46:54
ラクスクライン姉妹さま

初めまして。Jasmineです。ご来場いただいたとのこと、ありがとうございました。2回目ということですが、他の出演者のお友達でいらっしゃいますか・・・

少しでも観ていただいた方の心に残るものがあったのなら、とても幸せです。

ホールが演劇向きではないのか・・・
おそらく、これは私たちのレベルの(舞台のこなし方の)問題かも。私も舞台はよく観ますが、客席で見ると大きく見えるのにそばで見ると小柄な方だった、なんてよくありますから。

次回はどうなるのか全く未定ですが、これからも応援よろしくお願いいたします。また、よかったらオペラもいらしてください!ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

舞台活動」カテゴリの最新記事