今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

手紙

2009-05-30 | つれづれなる日々

カラーの勉強会に参加した帰り道、ヤマハによってCDをチェック。
アリア集はたくさんあるけど、イタリア歌曲ってあまりないんですね。

そして、The JADEのCDを買っていなかったことを思い出し探すと、結構売れているのかな、正面向けて並べてあったものが残り1枚になっていました。
そういえば、先週コンサートあったし。


The JADEは二期会の男性オペラ歌手で結成されたアンサンブル・ユニット。
その中の成田博之さんは、愛好家クラスの講師でもあり(私のクラスは持っていないんですが)、私と同じ宮城出身。
3月の打上げのとき色々お話したのですが、和製IL・DIVO?と思ったら、そうでもないらしく、純粋なポピュラー・ユニットを目指すらしい。だから大変みたいです。


The JADEが歌う「手紙」は恋人に宛てた手紙。


私は見たことがないけれど、TBS系徳光さんの番組「感動再会”会いたい”」のエンディングになっているそうです。

ここのところ、「手紙」をテーマにした歌がブームというかヒットしています。


記憶に新しいのは、昨年のNHK合唱コンクール で中学校の部の課題曲にもなった、アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 15の君へ~」。

今、15歳の自分が、未来の自分に書く手紙でした。

そして、もう1つ、樋口了一さんというシンガー・ソングライターが歌う「手紙~親愛なる子どもたちへ~」も 話題の作品。
熟年期の自分が、いつ訪れるかわからない老人性の障がい、そういう状況になった自分を仮定して、こどもたちに自分の思いを綴った手紙。



インターネットの普及で、手紙を書く機会がめっきり減りました。
年賀状でさえ、PCで作成して予め入力された住所録データから自動出力という人も多いはず。

自分の思いをを言葉にした文章にして伝える、というのはeメールも同じで、今や携帯含めれば誰でも、eメールの文章を伝える手段を持っているのだけど、メールと手紙では何かが違うんでしょう。


デジタルにならない、したくない部分。
eメールの時代だからこそ「手紙」に託すのかもしれません。


The JADE    ⇒ 「手紙」他プロモーション動画

アンジェラ・アキ ⇒ 「手紙~拝啓 15の君へ~」 

          ⇒ NHK合唱コンクール全体合唱

樋口了一    ⇒ 「手紙~親愛なる子どもたちへ~」

           


私が買ったThe JADEのCDはこれと同じもの
   ↓

手紙
手紙 The JADE

おすすめ平均
stars天晴れ!Made in Japan!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

ちなみに、私のメール着信音は「手紙の二重唱」です!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈黙の試練? | トップ | 芸を極める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事