今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

謹賀新年2012

2012-01-02 | つれづれなる日々

新年おめでとうございます。
穏やかなお正月を迎え、誰もが今年はよい年であることを心から願っていると思います。

私は元旦は初詣&お年始ツアーに仙台に行ってきたのですが、急遽、塩竃神社に行くことを思い立ち塩竃まで足を延ばしました。写真は本塩釜駅前のものです。


塩釜も昨年の震災の際、津波にも遭い大きな被害を受けたのですがこの神社は無事でした。高台にあるし強力なパワースポットということもあるのか。
塩釜をはじめ、まだまだ復興したとはいえない福島・宮城・岩手の海側の地区ですが、穏やかな元旦、神社は初詣の人で大賑わい。でも明治神宮に並ぶことを考えればたいしたことないよなぁ、と私も列に入り色々お願いごとをしてきました。

おみくじを発見。
「大吉」でした。
よく、もっとよくなるという意味で中吉のほうがいいと言いますが、新年のおみくじは今年を占うのだから、やっぱり大吉がうれしい。

昨年は、まさか・・・と思う出来事も多く、立ち止まって考えなくてはいけないことも多かったように思います。厳しい現実を目の当たりにしたことも多く。動くより積み重ねていくことを優先にせざるを得ないことも多かったし、そんな状況の中でたくさんの迷いが発生したことも事実。
後で調べてわかったのですが塩竃神社は過去の悪運を流すパワースポットとして有名らしい。
だから呼ばれたのかも・・・。

でもそんな出来事を通して学んだこともたくさんありましたけど。迷って考えてを繰り返した結果、自分の方向が見えてきたこともまた・・・
新しい出会いにも恵まれ、色々あった中でも自分の中の音楽を見つけることで希望を持ち、少し前に進むことができました。


そう。
今年はやれることを思い切って実行に移していくつもり。悪運を吉に変えて今年はこのおみくじの通りに良い方向に行けるといいな。

 

とはいえ元旦早々またもや地震。
まだまだ予断を許さない状況であると思うとちょっと身が引き締まる思いです。

皆様にとって2012年が幸せな年になりますように。

 



仙台駅から仙石線で20分ほど、本塩釜駅到着。

なぜ行こうと思ったのかはわからないのだけど、引き寄せられてやってきました。

一ノ蔵営業本部の前を通って・・・

塩釜神社は小学校3年の遠足以来。

 

 

篠笛の演奏がありました

強力な磁場にあるという塩釜神社のおみくじはパワーありそう。



大吉!入れ物もかわいい。

塩釜神社から見えた海の風景。
こうやってみると津波があったなんてウソのようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔を思って | トップ | 歌い始め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事