今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

二期会愛好家クラスを休んだ理由

2007-12-22 | 仲間・つながり

何をおいてもレッスンを優先する私が珍しく欠席。
残業していたわけではありません。
でも、残業みたいなものか・・・

会社の部の忘年会でした。

伊豆の温泉1泊

10年くらい前まで泊まりの忘年会やら社員旅行やらよくやっていましたが、今は個人の生活尊重の風潮が主流なので、そういう旅行やらイベントはあまり実施されなくなりました。私の会社でも、そんな状況を反映してか、福利厚生の一環として予算化されていた職場のレクリエーションの補助金は何年か前に廃止になりました。

ですから、今回も自己負担。22,000円!

そんな話をすると、反応は2つに分かれます。

「え~~っ!泊まり??? 休みの日になんてゼッタイ行きたいない!!!会社の忘年会なんて仕事みたいなもんじゃない。」

「いいなぁ!!楽しそうじゃない!それに温泉なんてのんびりできるし。みんなの仕事の場とは違った顔を見られるのも楽しいじゃないの。私も行きたい!」

意外にも圧倒的に後者の「楽しそう、うらやましい」派が多かったのです。
そして「昔(←10年前くらい前)はよくあったけど、最近ないよね。」「ウチの会社ではゼッタイにないよ。それだけみんながまとまっている、ということじゃないの?」

言いだしっぺは好きな部長を初めとする何名からしいけれど、IT化の歪みもあり10年前に比べたら人間関係が希薄になりつつあって、面倒なことはできるだけ避けたいという風潮が見られる今の時代、クリスマス前の連休にかかる週末に「泊まりの忘年会やろう!」と声をかけるほうも結構勇気が必要だったりするかもしれない。
参加者は社員である部員の3分の2くらい、仕事の延長という気持ちもあったかもしれないけど、そもそも飲む理由がほしいんだし、連休ヒマなのか・・・
でも、それもメンバーにもよるとは思いますけど(っていうかそれが大きいはず!)。


私は金曜日は二期会の勉強会&忘年会だし、土曜日はKカンパニーのくるみ割り見に行くからスケジュールキツイしどうしようかなぁ・・・とちょっと悩み・・・
だから最初は行かないつもりでした。そして悩み続け(そんなことで悩むか?)
結局、今回の忘年会は同じ部の他のセクションの人たちも一緒なので、日頃そのメンバーと仕事上関わることのない私としては、一緒に飲むのもいいかな、二次会はパスして温泉でのんびりして帰りは寝てくればいいんだし、、、、と、かなり「ゆったりとした和やかな温泉旅行」をイメージして参加してみました。

しかし・・・甘かった・・・

渡されたスケジュールによれば

12/21
17時30分   会社のロビー集合
   45分   豪華貸切サロンバス出発
18時15分   羽田空港着←出張から戻る部長のピックアップ!
18時30分   羽田出発 
20時30分   伊東温泉着
~22時00分  宴会&食事
22時~23時30分ボーリング

12/22
7時30分    朝食
8時45分    集合
9時       出発
9時10分    伊東駅(買い物)
9時30分    出発
12時15分   新橋着
12時30分   解散

そして。。。。

連休前の金曜日夜。渋滞はスケジュールに入っていなかった
言い出しっぺの部長はこの日広島に出張。忘年会のために会議を早めに切り上げて戻るとか(ほんとです!)で、羽田経由となったのだけど既に渋滞。
そして、その渋滞がバスでの宴会のパワーアップに火をつけた・・・後は想像してください
そして熱海まで来たところで、先ほど部長と一緒に羽田から乗車した人が下車。
翌日はサッカーの試合があるので、泊まれないと、熱海までバスの飲み会に参加して、そこから埼玉の自宅まで電車で帰るというのでした・・・

そ、そこまでして参加する!?


そんなこんなでハイテンションも絶頂となった21時半過ぎ、宿の伊東温泉に到着。時間的に限界があるので、スケジュールは調整が入ったのだけど、宴会もボーリングもどうしてもやる!という意見が多数を占めたため、温泉を楽しむ間もなく、宴会というより食事。飲み放題はどこへやら?お膳にはあっという間にご飯と味噌汁、そしてデザートまでが運ばれました。

      

      
      宴会のご馳走を食べる間もなく・・・

      
22時半から旅館から50mほど離れたボウリング場でボウリング大会!!

      
      旅館の企画、「みんなお揃いのモンペスタイル」ボウリング。
      「酔っ払い客の浴衣参加での乱れ」防止ですかね?

      
      終了!受付のお兄さんの後ろの時計をご覧ください!
    
       
       表彰式などもあり・・・優勝チーム

温泉に行き着いたのは12時を回っていました。
大きいお風呂でユッタリ。しかし、目的の露天風呂は夜中は入れないことがわかり朝まで持ち越しとなりました。


ヤレヤレやっとゆっくりできるワ。。。と思ったのはホンの一瞬。二次会は部長たちの部屋にほぼ全員が集まっていました。ケムリモクモクはいやだけど、宴会があまりなかったので「ちょっと顔くらいは出そうか」と足を運んだものの、もはや軟禁状態。寝ることを許されたのは体調不調の人と起こされてもマイペースで寝続けた人のみで、その部屋を出るのが朝6時過ぎになるとは、そのときは思いもせず・・・


かろうじて(おかげで)、目覚まし代わりに露天風呂に入ることはできました。
しかし入浴中も睡魔襲われ、同僚と一緒でなかったら私は溺死していたかも
そしてヨロヨロしながら朝食を摂るうちに、集合時間となってしまい、Jasmine的にはゼッタイに避けたかった「ノーメイク」で集合写真に納まるハメに
お土産屋ではまずトイレに駆け込み、メイクを

やっと出発。
さて、バスで寝るぞ~~っ!
と乗り込むと、そこにはまた宴席が用意されていたのでした。。。

     

     
     ずっとこんな調子。行きはもっとすごかった・・・
     でも、そんなに乱れていないてないでしょ。

バス旅行なのに、なぜか伊東駅から電車で帰る人が十数名。
そうか、これを恐れていたのですねぇ・・・と気付いた頃には後の祭り。
バスの中で寝ている人を見つけると、起こしに回る部長・・・。すご過ぎ
なんであんなに元気なんでしょう。

あとは、学生時代TDLでバイト経験のある人の「ジャングルクルーズ」案内。彼はイベントのたびにこれをやらされます!実は行きのバスの中でもやらされていたんですけど。きっとこの会社にいる限りずっとやり続けるんでしょうね。
同じだとつまらないので、今日は「チャイニーズ客向け」とか、カップル乗車時ヴァージョンなど、バリエーション展開もありました
首都高に入ってからは、ゼネコンから中途入社した人の「東京高層ビルの建設会社案内?」。東京ミッドタウン○○会社、東京駅××不動産、、、などを含めて異なる業界の舞台裏事情つき案内もなかなか面白かった!

そんな感じで飲み続ける無礼講の一泊温泉旅行としては、結構お行儀はよかったようにも思います。カラオケは行きのバスで数名歌ったのみだし(歌う時間もないくらい飲んでいただけなのですが)、よくありがちなビンゴなどのゲームもなかった(もちろん、そんな時間はない!)。ひたすら飲みだけでも爆笑続きで十分盛り上った・・・

結局バスでは一睡もせずお昼過ぎに東京に戻りました。

さーて、くるみ割り、寝ないで見られるのか。。。

     

 証拠写真。確かに伊豆に行っていたみたいです。。。ハイ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色で伝える | トップ | くるみ割り人形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仲間・つながり」カテゴリの最新記事