今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

Facebook

2011-11-06 | つれづれなる日々

友人からの招待で始めました。
Blogでは音楽中心に、Facebookは実名公開が基本だから仕事やその他のことをと思ったけれど、使い分けるのも結構面倒・・・
それにいろんな人と友達になると、結局は当たりさわりのないことにしないと、となってしまって。
他の人も、グルメネタが圧倒的です。
また「ネタ」に関係ある人じゃないと、コメントもなんだかなぁみたいな内容が多く、これって日本人文化なのかもしれませんね。
そんなことで手っ取り早く書けるとうのはあるので、私はもっぱら一言メッセージ発信に使っています。Twitterはやってませんけど。
つながった人の様子がわかるのはいいですね。

登録に当たっては、私のことを知らない人に自分がどんな人であるかを知らしめるために基本データを入力しますが、これも個人情報どこまで出すかって結構難しいですよね。出さないとナニモノかわからないし。
で、安心できる人であることを伝えるためにはやはり仕事だろう、と勤務先を実名で登録していました。
でも、私が書く内容って、結局音楽のことが中心だったり、会社とはほとんど関係ないことばかりなので、逆にバックに会社名があることに違和感を覚えるようになりました。しかも会社の人と共有するネタはあまりないので会社の人にアクセスしていなくて、(というよりウチの会社の人にはあまり興味ない話が多いので)会社名を削除して、業種だけにしました。

そしたらすごく身軽な気持ちになった。
音楽にまつわる話題は今までどおり、Blog中心で綴っていきたいと思います。

ただ、聞いた話によると、削除しても表面的には消えるけど、情報はサーバーには残っているらしい。
確かに私の基本データから会社名は消えているけど、検索カテゴリに会社名が残っている。
それから、、まだ友達になっていない人が「知り合いかも」と表示されるのですが、どういう紐付けになっているのか不思議。明らかに友達の友達の場合は「共通の友達」がいることも表示されわかるんですが、どう考えても接点のない人が表示されることもあるので。
私の知人は、「知り合いかも」に、ゼッタイ知り合いのはずのない(知り合いたくない天敵!)の名前が出てきたと、怒ってましたけど(笑)。
ということは、自分が関わりなくない人のところに自分が「知り合いかも」と表示されていることもあるわけですよね・・・


ということですので、これから登録される方は、どこまで公開するかよーく考えて登録したほうがいいかと思います。
まあ、でもマナーを守れば、いろんな人とつながれるので楽しいですけどね。
それとつながったお友達の投稿が次々と表示されますが、たまたま開いたときにあったものを読む、コメント入れなくても「いいね」をクリックするなど、あまり深く考えず気楽にコミュニケーションしたほうが楽しめると思います。写真も一緒に表示される(載せていれば)のでリアル感あるし、メールより簡単なのはいい!

Facebookをご利用のみなさま、もし私らしき人を見つけたらよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日には音楽家 | トップ | 歌う準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれなる日々」カテゴリの最新記事