今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

松本美和子さん

2009-06-18 | アートこぼれ話

イタリア歌曲を選曲するにあたって、とりあえず色々CDを聞いてみた私。
ドナウディ、トスティ、 ドニゼッティ、ベッリーニ、ロッシーニと楽譜は持っているのだけど、楽譜を読んですぐ音楽が描ける能力は持ち合わせていない。
とりあえず楽譜のなんとなくのイメージと、詩を読んでよさそうな曲をピックアップ。
あとはCDを聞いてみて・・・

しかし、ドイツ歌曲のCDは色々持っているのだけど、イタリア歌曲のはあまり持っていなかったことに気付く。
全音のトスティ歌曲集に対応した松本美和子さんのものと高橋薫子さんのもの。
どちらも、声楽を始めて間もない頃購入したものです。あとはバルトリかな。


久々に聞くトスティの歌曲。私がやったのはSognoとRosaだけ・・・・
こんなにいい曲があったなんて!と、楽譜にあるものでCDにない曲が聴きたくなりました。
そしてYou Tubeで探してみたけど、あまりなくて、素人のちょっとどうよって演奏ばかり。

日声協の帰り道、仲間にそんな話をしてくれたら、松本美和子さんのトスティ紫綬褒章受賞記念の5枚組CDを貸してくれました。99曲!!
トスティ、こんなにあるのね!とビックリ。。。。


他、ドニゼッティやベッリーニ、イタリア近代歌曲も入った4枚組のCDを購入。これも松本美和子さん演奏。
別の人の演奏も、と思ったけれど、日本人でイタリア歌曲を歌っている歌手は松本美和子さんだけなの?と思うほど、探しても探しても松本美和子さんの名前しか出てこない。。。。
日本の代表的歌手であることは知っていたが、改めてその存在の大きさを知ったのでした。


先月聞いた奏楽堂のコンクールで審査員としていらしていた姿はチラリと拝見しましたが、生の演奏はまだ聞いたことがありません。

いつだったかの愛好家クラスの授業で、松本美和子さんとイタリアで仕事を一緒にしたというM先生が、どんなときでも言動も所作も、とてもエレガントな女性だと言っていました。


そしてそして・・・
その松本美和子さんを近くで見られる機会を得たのです!しかも同じ舞台に立てるかもしれない。
それについては、また詳細がわかったら。


私はオペラばかり聞いていて、こんなに素敵な歌たちを聞き逃していたんだなぁと、今、イタリア歌曲と再び出会えたことをうれしく思います。

これが借りたものと同じトスティ全集
   ↓

松本美和子紫綬褒章授賞記念特別企画 トスティ歌曲集大成
松本美和子紫綬褒章授賞記念特別企画 トスティ歌曲集大成 松本美和子 トスティ 久邇之宜

おすすめ平均
stars豊富な収録曲数で。
starsトスティの歌曲をまとまって聴く機会

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が今回買った、イタリア歌曲4枚組CD。4枚も入って3,000円ですからお得!

ベスト・オブ・ベスト イタリア歌曲集 ベスト・オブ・ベスト イタリア歌曲集
ザンドナイ ティリンデルリ トスティ

ビクターエンタテインメント 2008-03-26
売り上げランキング : 60043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

全部聞くのに、何日かかるんだろう。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただ今選曲中 | トップ | 言葉を読む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートこぼれ話」カテゴリの最新記事