今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

Se il padre perdei

2013-02-17 | いらしてください

いろいろありまして、Blogがすっかり滞ってしまいました。ごめんなさい。

そして明日(今日?)17日は谷中の杜コンサートの日です。
譜面づらとは違って歌ってみると超難曲のイドメネオ イーリアのアリア「Se il padre perdei」
どうにかこうにか・・・。最後の課題は全体の音楽展開。同じ言葉を繰り返しながらも音楽は様々なヴァリエーションとなって展開していくのに私の演奏は1本調子。

考えてみればゼルビリアのときも同じことを言われたなー。音符を確実に拾うことでいっぱいいっぱいとなり、最後になって表現作り。このサイクルから抜け出さないと・・・

今日は、Youtubeなどを参考にしてイメトレ。
イーリアは3曲あるのですが、たぶんこの曲が一番難しい。
演奏会で取り上げられないのはそれもあるのかも。他の2曲より音域が広いし音の跳躍があるので大変なんだと思います。私自身もモーツアルトのアリアはたくさん歌っているけど、今までやった中で一番難しいと感じました。
 

さて、明日はどうなるか。

私は全体のちょうど真ん中くらい、夕方16時~16時半頃の演奏となりそうです。 
場所はいつもと同じく、谷中の台東初音幼稚園内の日本声楽家協会初音ホールです。
ウチのクラスは今回は古典や歌曲が多いのですが、それぞれ名曲ばかり。
お時間あればおでかけくださいマセ。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もヘンデル! | トップ | 3週連続の本番の最後はこれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷中 (BEE)
2013-02-17 06:59:07
本日、伺わせてもらおうと思っていたのですが、なんとインフルエンザにかかってしまい、金曜からダウンしております(-_-;)
うちから応援しております。
頑張ってください。(⌒0⌒)/
返信する
お大事に! (Jasmine)
2013-02-17 22:19:31
それは大変ですね。乾燥しているしウィルスが蔓延してのか、インフルや胃腸炎にかかる人が多いですね。
暖かくして水分取ってゆっくりお休みください。わざわざご連絡ありがとうございました(ωV_vω)ペコ
返信する
お疲れ様でした! (旧姓)
2013-02-18 16:09:37
昨日は急遽長女がリハーサルからの長時間同行することなり、あたふたと早々に失礼してしまいました。また次回はゆっくり聞かせていただきたいと思っております。。やはり、続けることは重要ですね。予想以上にブランクがあいてしまったのでこのあと数年は行きたいところです。
返信する
Unknown (Jasmine)
2013-02-22 22:44:00
okaさんお返事遅くなってスミマセン。今はクラスに所属しているんでしたっけ?スザンナ、素敵でしたよ!!次回も楽しみにしています☆
返信する

コメントを投稿

いらしてください」カテゴリの最新記事