コーヒーを飲むようになったのは何歳くらいだったろう?
私が子供の頃。。。というか、今の時代でも子供はコーヒーを飲まない。
そのちょっと焦げたような深くて香ばしい香りは、大人っぽくておしゃれでとても惹かれたものでした。でも、初めて飲んだときの味は、その香りとは一致しなかったような記憶もあります。
さて、そんなコーヒー、今や私の定番の飲み物になっています。
1人分ずつパックされた低価格のドリップ式コーヒーも販売されているので、会社でもマイ・コーヒー持参の人も増えていますが、私はインスタントのネスカフェ・ゴールドブレンドを愛飲しています。「インスタントは美味しくない」という声もあるけど、手軽で濃度も調整できるインスタント悪くないと思います。ただし、ネスカフェ・ゴールドブレンド限定・・
先日、近所のスーパーでセールをやっていたのでまとめ買いしたのですが、パッケージが変わっているのを発見!
ゴールド・ブレンドの歴史を紹介したサイトがありました。
⇒http://jp.nescafe.com/goldblend/
なんと40年もの歴史があるんですね。私の一番古い記憶は「違いがわかるオトコ」というキャッチ、故黛敏郎さんがCM出演していたときに始まったんですね。覚えてます。様々なアーチストが登場したんですね。
その後「上質を知る人」、「違いを楽しむ人」・・・とキャッチも変化。
パッケージも少しずつ変わっているようです。
インスタント・コーヒーとはいえ、このこだわりが結構好きだったりする。
私の思い出としては、高校生の頃、ネッスルが後援する「ネスカフェ・ゴールドプレンド・コンサート」に出たことがありました。CMにも出ていた石丸寛先生の指揮で、宮城県内の多数の合唱団合同でショスタコービッチの「森の歌」を歌いました・・・
さて、私はそうは言ってもコーヒー一筋派でもなくて、ハーブティーも好きな飲み物。
中でも、ハイビスカス・ティーやローズヒップティー、レモンジンジャー、ピーチティー、ローズティーなどがお気に入り。色々そろえて会社にも保管、その日の気分でチョイスするのもささやかな楽しみです。今日はピーチ・ティーもセールだったのでGet!
お気に入りの飲み物片手に読書で秋の夜長をまったりと過ごすのが夢なのですが・・・貧乏症の私にそんな日が来るのか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます