午後は
パルシェ香りの館へ。
淡路島ツアーの王道コースです。
到着すると、スタッフの方がフクシアが咲く温室に案内してくれます。
私はここには何度も来ているので、温室も何度も見ています。
温室だから当たり前なんだけど、いつ行っても特に変わり映えしません。
しかもそんなに広くないので、アッと言う間に通り抜けられます。
たいていのツアーで、パルシェでの滞在時間は20~30分です。
施設内をゆっくり散策という時間はとてもじゃないけどありません。
すぐに通り抜けられる温室に案内するという事は、ここで時間を取らずに、
ショップでソフトクリームを食べて、買物して欲しいのかも・・・と勘繰ってしまいます。
たいていの人はそのように行動しています。
私は温室より、屋外の花壇の方がその季節の花が見られるので好きです。
このお花畑、初夏にはラベンダーが咲きますが、それ以外の時期に行く人は稀です。
現に私以外の誰もいません。
屋外のハーブ園の近くには芝桜がきれいに咲いていました。
観光バスで来た人は、このエリアに来る人も殆どいません。(案内されないので)
何度も来ていると、パルシェでの短い滞在時間を有効に回る方法を習得しました。
バスを降りて、案内スタッフの先導でみんながゾロゾロと温室に行く間に、お花畑を散策。
みんなが温室を通り抜けた頃を見計らって、誰もいない温室をサッと通り抜け。
みんながショップに行く頃、別棟の建物内の誰もいないトイレへ。
外に出て誰もいないハーブ園と花壇を散策。
余った時間でショップに行ったり、ソフトクリームを食べたり。
ショップでは入浴剤を買う事が多いです。
その頃、ショップ内のトイレは行列ができています。