ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

松屋町筋ウォーク 2

2016-01-09 23:32:59 | お出かけ・風景
食後は天王寺周辺を歩きました。
四天王寺の庚申堂


天王寺七坂の続きと愛染堂・安居神社を通り、統国寺へ
境内には何故だかベルリンの壁の一部が展示してありました。


さらに奥に進むと、天王寺公園や通天閣が見えました。




これは珍スポットとして紹介されたものです。
関西空港からJRに乗って天王寺まで来るとこのショボい天守閣が見えます。
何も知らない人はこれを大阪城と勘違いしてしまうらしいですが
この建物はアダルトなホテルの屋上にあるオブジェです。
あべのハルカスとの対比が面白いので、写真に撮りました。


統国寺の周辺はラブホが建ち並んでいます。
その中を通って私達一行はお寺に行きました。
通りすがりに今まさしく入館するカップルさんを目撃しました。
向こうは大勢の人に見られて気まずかったでしょうし、私達も気恥ずかしかったです。

谷町九丁目の生國魂神社周辺や天王寺の茶臼山は寺町という聖地とホテル街が混在しています。
寺院が経済的な理由で境内の土地を切り売りしているうちにこうなったらしいです。


今回のウォーク、文学碑や寺社などの名所だけでなく、普段立ち入る事がないエリアも歩き
大人の遠足としては珍しい物も眺める事ができました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 松屋町筋ウォーク 1 | トップ | 息子がおばあちゃんに会いに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2016-01-11 19:14:17
コアなエリアですねw
動物園、公園、お寺に美術館、そしてラブホ・・・・・・。
どうコメントしていいやら(笑)
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2016-01-11 23:37:35
天王寺駅周辺は、本当にいろいろな物がありますね。
おぱちゃんさんが書き並べてくれたものの他、現時点で日本一高いハルカスもあり、
路面電車も走っています。
また、天王寺公園の一部をリニューアルして「てんしば」という別の公園になっています。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事