ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

万博公園 1

2018-06-26 18:54:54 | お出かけ・風景
14日、万博記念公園へツアーで行ってきました。
大阪モノレールの万博記念公園駅に現地集合。

ツアーの4日後の18日に大阪北部地震が発生し、モノレールが不通になったり
万博公園のゲートが損壊したり、太陽の塔も休館になりましたが、復旧しました。


公園に入ると正面に太陽の塔がそびえています。


太陽の塔の脇を通り抜けて…

まずはEXPO'70パビリオンで大阪万博当時の資料などを見学します。

その後、今回のメイン、太陽の塔の内部を見学。
太陽の塔の内部は万博閉会後、殆ど一般公開はされていませんでしたが
耐震補強・内部の展示物修復などを経て、今年の3月から公開が始まりました。
ただ、なかなか予約がとれません。
それでツアーに参加しました。
これも発売されたら、すぐにいっぱいになる人気です。

太陽の塔の背後から、脇の下を通るとエントランスがあります。


内部は生命の樹という幹があり、生物の進化の様子がわかる展示物があります。
下部は原始生物、上に行くにつれて魚類・爬虫類・両生類・哺乳類と進化していきます。
殆どの展示物は修復されていましたが、万博当時の物をそのまま使っているのもあります。
また、あえて劣化した状態のまま展示しているのもありました。
内部の階段を上りながら、各所でスタッフの方の説明を聞きます。
内部は撮影禁止です。

私は万博当時に太陽の塔には入館していなかったので、
初めて見る展示物がとても興味がありました。

太陽の塔の見学後は万博公園を出て、近くにある
ホテル阪急エキスポバークでバイキングランチです。


食事を終えた人から随時解散で、隣接するエキスポシティを自由散策です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 三室戸寺 2 | トップ | 万博公園 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2018-06-27 14:59:19
地震の前だったんですね。
太陽の塔も耐震補強しておいて良かったですね。
そういえば私も万博の時、太陽の塔の内部には入っていません。

太陽の塔の裏の青い太陽見ると・・ツイストのLIVEを思い出します。この裏側の広場がLIVE会場でした。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2018-06-28 01:55:51
太陽の塔の後ろ側、お祭り広場の跡地は、ライブやイベントに利用されていますね。

太陽の塔の手の内部、今は立入ができませんが
万博当時は非常口につながっていて、大屋根に脱出できたそうです。

大阪で今まで大きな地震がありませんでしたが、今回万博公園内の施設や周辺にも影響があったので
耐震工事をしておいて良かったと思います。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事