ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

実家

2019-05-06 23:38:19 | お出かけ・風景
世間は10連休とか言っていますが、私はいつもと同じく仕事です。
木曜と日曜は通常どおり休みなので、昨日は実家に行ってきました。

父が駅まで車で迎えに来てくれていました。
高齢者の事故が増えているので、いつも心配していますが
運転状況は、特に変わったところはなさそうです。
80代なので、そろそろ卒業しても・・・とは思いますが
足が悪い母を買い物に連れて行ったり、
隣県の山奥にある父の実家に帰省するのに必要なので、難しいところです。
(父の運動神経は私よりもずっといいです)

実家ではこんなお弁当を出前して待っていてくれました。
おかずが何種類も入っていて、目にも楽しく美味しかったです。


実家のお向かいに、新しく引っ越して来た方がいるそうです。
自宅で仕事をされているようで、深夜まで電気がついているとか。
「いったい、何をやっている人だろう?」と気になっているようで。
小説家? 漫画家? 芸術家?

両親はスマホを持っていないので、私が行くと
「あれ調べて」「これ調べて」と次々と質問が来ます。
今回も「お向かいさんの事を調べて」と言ってきました。
「調べて」と簡単に言われても苗字しかわからないのに~

ちょっと珍しい苗字なので、それだけをスマホに入力して検索したら
人物の画像が出てきました。
それを母に見せたら「あっ!この人だ!」

何代も続く伝統芸術家で、テレビ番組にも出た事もあるようです。
検索でまずヒットしたのは、その番組でした。
有名な人だったんですね。
お向かいさんのプロフィールが分かったので、親も納得したようでした。

両親とお喋りして、5時間ほどで帰ってきました。
今回、母が記入しているエンディングノートを見せられ
いろいろ説明も聞いてきました。
元々そういう事はきっちりしている人なので、大学ノートに書いたものがあったのですが
市販のエンディングノートに書きなおして、よりわかりやすくなっていました。

父には「くれぐれも車の運転には注意するように」と口を酸っぱくして言っておきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 舞洲ネモフィラ祭り 2 | トップ | 浅香山つつじまつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2019-05-12 19:00:20
いいな~、ご両親は美味しいものごちそうしてくださったんですね。

お引越しされてきたお向かいさん、そんな有名な方でしたか。
誰だろう~?気になる~w

お母さまがエンディングノートを?
ショックじゃなかったですか?私ならショック受けそうです。
返信する
おばちゃんさんへ (lisapink)
2019-05-13 00:41:12
今までは母の日のプレゼントは花だとか品物だとかを贈っていました。
「お花は枯れていくのが可哀想」 「年も年だしもう出歩けないから物もいらない」と言われたので
ここ何年かはGWに実家に行く時に、デパ地下のちょっといいお弁当を持って行っていました。
ところが、それも「こっちで用意するからいい」と言われて、地元の料亭から出前を頼んでくれています。
母の日のプレゼントはお菓子を持って行きました。

エンディングノートはお寺さんからもらったそうです。
返信する

お出かけ・風景」カテゴリの最新記事