紀伊半島の山間部には高速道路がないので、川沿いの山道をずっと走る事になります。
…が、時々とてもきれいで新しい道路を通る事もありました。
また、各所で道路工事がされていました。
これらは、昨年の紀伊半島大水害で道路が寸断された復旧工事、
またはこれを機に、新しい道路に付け替える工事がされているものだと思います。
普段はこんなに穏やかできれいな川。
写真の左側、木々の間から白いガードレールが見えています。
これでも国道で、幹線道路です。
水面に近い部分には木がなく、山肌が見えています。
ここまで増水したんでしょうね。
途中いくつかダムがありましたが、流木が浮かんでいました。
私はしょっちゅう観光バスに乗っり、山間部も通る事がありますが
今回のツアーはけっこう疲れました。
何時間もクネクネ道を走るので、バス慣れしている私でもちょっと酔いました
(気持ち悪くなるところまではいきませんでしたが)
山道を抜け出して、五條市の市街地にある柿の葉寿司店で
行程にないトイレ休憩がありましたが、しばらく席から動けませんでした。
少し休んでいたら復活しましたが
五條から金剛山・葛城山の麓を走り、南阪奈道路でやっと高速に乗りました。
これは御所市あたりでしょうか、日没直後の夕暮れの風景です。
京奈和自動車道(字のとおり京都・奈良・和歌山を結ぶ道。吉野には行かない)が工事中です。
瀞峡・谷瀬の吊り橋と、一度行ってみたかった場所に行けて良かったですが
しばらく山道はもういいです。
…が、時々とてもきれいで新しい道路を通る事もありました。
また、各所で道路工事がされていました。
これらは、昨年の紀伊半島大水害で道路が寸断された復旧工事、
またはこれを機に、新しい道路に付け替える工事がされているものだと思います。
普段はこんなに穏やかできれいな川。
写真の左側、木々の間から白いガードレールが見えています。
これでも国道で、幹線道路です。
水面に近い部分には木がなく、山肌が見えています。
ここまで増水したんでしょうね。
途中いくつかダムがありましたが、流木が浮かんでいました。
私はしょっちゅう観光バスに乗っり、山間部も通る事がありますが
今回のツアーはけっこう疲れました。
何時間もクネクネ道を走るので、バス慣れしている私でもちょっと酔いました
(気持ち悪くなるところまではいきませんでしたが)
山道を抜け出して、五條市の市街地にある柿の葉寿司店で
行程にないトイレ休憩がありましたが、しばらく席から動けませんでした。
少し休んでいたら復活しましたが
五條から金剛山・葛城山の麓を走り、南阪奈道路でやっと高速に乗りました。
これは御所市あたりでしょうか、日没直後の夕暮れの風景です。
京奈和自動車道(字のとおり京都・奈良・和歌山を結ぶ道。吉野には行かない)が工事中です。
瀞峡・谷瀬の吊り橋と、一度行ってみたかった場所に行けて良かったですが
しばらく山道はもういいです。
房総は低山ばかりでつまらないですよw
最後の写真は郷愁をそそられますね。
残りの山間部は面積が広いですが、交通の便が悪いので過疎になっているようです。
関東平野は広いので、あまり山を見る事はないかも知れないですね。
反対に奈良の人は海を見られないので、海に対して憧れがあります。
奈良交通の路線バスの中に、八木駅前から和歌山の新宮まであのクネクネ道を
6時間半かけて運行する日本一の長距離路線があります。
途中でバス同士がすれ違いました。
一番下の写真の山の向こうは大阪府です。