ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行:羽幌(ホテル2)

2011-08-28 11:31:21 | お出掛け・風景in北海道
旅の楽しみと言えば、いろいろあるけど、食い気な私はやっぱりお食事
サンセットプラザでは和洋折衷の夕食が付いています。

この日のメニュー
野菜サラダ・煮物(ナス・がんも・ニシン・オクラ)・甘エビ・氷頭鱠

刺身(ウニ・ヒラメ・マグロ)・カスベの醤油蒸し

魚介の漁師風

五目御飯・ホタテの味噌汁

チョコムース


海に近い街なので、シーフード中心です。
甘エビは羽幌の特産品です。
氷頭鱠は鮭の鼻先の軟骨をなますにしたものです。
カスベはエイのヒレの軟骨部分を長時間煮て甘辛く煮付けたもので、骨ごと食べられます。
氷頭とカスベは東北地方や北海道の郷土料理です。
普段食べない食材が多かったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2011-08-28 21:45:00
さすが北海道らしい食材が揃ってますね~。
氷頭鱠というのはわからないので検索してみました。見たことないです、初めて見ましたがナマコのような感じですね?食感もナマコのようなのでしょうか?
おばちゃんさんへ (lisapink)
2011-08-28 23:25:35
私はナマコを食べた事がないので、ナマコの食感がわかりません。
氷頭はコリコリした食感でしたよ。
氷頭もカスベも骨なので、この日の夕食はカルシウムたっぷりだったと思います。
旅に出ると、その土地の珍しい物が食べられますね。
Unknown (おばちゃん)
2011-08-29 09:06:25
そうです、ナマコもコリコリした食感ですよ(#^.^#)
おばちゃんさんへ (lisapink)
2011-08-29 17:12:48
ナマコって見た目がグロテスクですね。
原型がわからないように調理してあってナマコって知らなかったら食べられるかも。
コリコリした食感なんですね。

ここのホテルのお料理は一品ずつ運ばれてきて、食材と簡単な調理方法を説明されてます。
Unknown (みゆ)
2011-09-01 16:41:22
旅先で、食べたことないものを頂けるのはうれしいですね~。
それにしても、バルコニーからの景色が素敵ですね~。
写真に残しておきたいな~と思いますね~。
みゆさんへ (lisapink)
2011-09-02 00:18:13
夕食付きのホテルっていうのは、どんなお料理が出てくるか楽しみです。
旅館だったら、だいたい天ぷらとか刺身とか茶碗蒸しが付いているんですが
ここはホテルなので和洋折衷です。
去年泊まった時には、お肉も出たんですが、今回は見事にシーフードづくしでした