ラブ★コンの街から西へ東へ

趣味の旅行・街歩き・日常のどうでもいい事をを綴ったブログです。

北海道旅行/小樽 (ハプニング・御寿司)

2010-06-28 00:43:59 | お出掛け・風景in北海道
手稲は札幌と小樽との間にあります。
プラネタリウムを見た後、手稲からそのまま札幌に戻るんではなく
ひと足伸ばして小樽に行ってみました。

小樽駅の一つ手前の南小樽駅で降りて、ルタオやオルゴール堂があるメルヘン交差点から
堺町を運河の方に向かって歩きました。
…が、時間が6時を過ぎていたので、堺町の北一硝子やお土産店・スイーツのお店などは
既に閉店していました
それでもいくつかは開いているお店もあったので、ショッピングは少しできました。
(スイーツのお店はムリでした)

小樽の街を歩いていると、足に違和感が
調べてみると、靴の底の一部がはがれていて歩き辛くなっていました。
5月に買って、足になじむ程度しか履いていなかった靴なのに、歩き過ぎたんでしょうか?

とにかくこの状況を何とかしなければいけない!
でも時間は既に7時も過ぎてしまっている!
新しい靴をどこで買えばいいんだろう??
その時ふと、小樽駅前にスーパー長崎屋がある事を思い出しました。
地方都市はお店が閉まる時間が早いです。
スーパーと言えどももう閉まっているかも…と思いつつ歩きにくい靴で長崎屋に向かいました。
開いていました 早速、靴を購入
古い靴の3倍以上の値段でしたが、まだまだ続く旅のために歩きやすさ重視です。
この時ほど長崎屋がありがたいと思った事はありません
このハプニングのせいで、小一時間ロスしてしまいました。

さて、無事に買えた新しい靴を履いて、気を取り直して再出発!
去年も小樽に行きましたが、その時にできてなくて心残りだった事をする事にしました。

まず、小樽名物のお寿司!
去年は堺町でスイーツの食べ歩きをして、晩御飯が入らなくてお寿司を断念しました。
だから、今回こそお寿司を食べたかったんです。
小樽の寿司屋通りには文字通りお寿司屋さんが軒を連ねています。
そのうちの一軒に入り、(貝と魚卵が苦手なので)お魚だけのメニューをオーダー。  
カウンターで板さんとお話をしながら、美味しく戴きました

(これにお吸い物が付いていました)


この川の両岸が寿司屋通りで、お寿司屋さんが並んでいます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 北海道旅行/札幌 (手稲) | トップ | 北海道旅行/小樽 (夜景) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2010-06-29 16:44:57
アハハ^^すごいな~。
スーパー長崎屋の場所まで覚えているなんて。
私が小樽に行った時、ちょうど裕次郎記念館の近くにAE●Nかなんか、大型スーパー建設中だったような記憶があるのですが…。
次女がまだ2~3歳ぐらいの時だからずいぶん昔すぎますね(^^ゞ

おいしいお寿司が堪能出来てよかったですね!
私も小樽で食べたお寿司が忘れられないです~^^
返信する
Unknown (lisapink)
2010-06-29 23:16:39
裕次郎記念館の近くにあるのはマイカル小樽ですね。(今はウイングベイに名前が変わっているようです)
小樽から札幌方向に2つめの小樽築港駅前にありますね。
私が小樽から札幌に戻る時に、電車から観覧車のきれいな夜景が見えたんですが、多分ここのですね。
この観覧車から小樽の海を見たらステキでしょうね。
とか書いていたら、またゆっくりと小樽に行きたくなって来た…

御寿司と夜景、短い時間でしたが小樽での思い出ができました。
でも一番心に残っているのは、心細い気持で靴を捜し歩いた事かな?
返信する

お出掛け・風景in北海道」カテゴリの最新記事